« 瑞江に有名人が・・・ | トップページ | 君が代 »

2005年3月30日 (水)

臨海公園にて

先週に引き続き4月2日(土)と3日(日)の二日間葛西臨海公園の桜祭りに出店します。
交代で出る予定ですので当店は3日(日曜)に立っていると思います。
この週末も花は咲きそうにないですね。入学式の頃に咲き始めるのでしょうか。

先日の有名人とは、歌舞伎役者の『中村梅雀』さんでした。
プライベートのバンドで瑞江のHOTコロッケさんのライブに出演されたそうです。
詳しくはHPをご覧下さい。
http://plaza.harmonix.ne.jp/~hotcroq/enter.htm

お彼岸に作った『おはぎ』ですが、春分の頃は正式には牡丹の花に見たてて『ぼたもち』と言う
のだそうです。夏は『夜船』、秋は『おはぎ』、冬は『北窓』と昔は、季節ごとに呼び名を代えて
いたとか。風情がありますよね。
今では1年を通して『おはぎ』と言うようになっているようです。
お菓子ひとつにも、日本の文化が詰まっていると知りました。大事に伝えたいですね。

|

« 瑞江に有名人が・・・ | トップページ | 君が代 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/7059614

この記事へのトラックバック一覧です: 臨海公園にて:

« 瑞江に有名人が・・・ | トップページ | 君が代 »