« 君が代 | トップページ | 出荷規制 »

2005年4月17日 (日)

麻婆豆腐

色々あって気が付いたら日記を10日以上もなまけていました。失礼。

久しぶりに麻婆豆腐をつくりました。
食費を押さえるのに、冷奴じゃないからスーパーの安いお豆腐で済ませて
(お豆腐やさんごめんなさい)
ひき肉と生姜とネギを炒めて、赤味噌と黒砂糖と紹興酒、中華だしのもとオイスターソース、
コクがたりないからこの前作った焼肉のタレの残りを隠し味に入れて、
辛味は馬刺しに付いてくる甘辛味噌で・・・
3丁あれば充分とタップリ作ったつもりだったのですが、もちろん息子はどんぶりでおかわり、
おまけに娘までどんぶり山盛りにして今まで食べた事が無いくらいの量をたいらげました。

夕べはおじいちゃんも一緒でしたが、おじいちゃんは軽くお茶碗一杯。
私も普通にお茶碗一杯。なのに、ジャーの中身をみたらからっぽ。
4合炊いたのに。もちろん麻婆豆腐も。山盛りサラダも。。。

お、お父さんのがないぃ~~と慌ててお豆腐の買い足しに走ったのでした。
それにしても恐るべし我家の子供二人の食べっぷり。
でも、太らないからいいわよねー。

|

« 君が代 | トップページ | 出荷規制 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/7059616

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆豆腐:

« 君が代 | トップページ | 出荷規制 »