« 偶然の出来事 | トップページ | 暑かったですね »

2005年9月27日 (火)

荒川ロックゲート

こまめに更新しようと思いながら・・・ダラダラしてしまいます。(反省

土曜日は久々におはぎを作りました。たっぷり30個ぐらい。
うちで作るおはぎは「あんこ嫌い!」という子でもパクパク食べます。
って自慢じゃないですけど、たぶん混ぜ物がないからでしょうね。
でも、大事なのは子供と一緒に作りながら、伝える事だと思っています。
今は、何でもすぐ買えますが、作る工程を知ることも大切。
あちこち遊びに出掛けるのも良いでしょうが、たまには親子で挑戦してみませんか?
意外と簡単です。ってそんな暇あったらメルマガ書けって?・・・そうですね。


テレビや新聞でご存知の方もいらっしゃると思いますが、この秋
『荒川ロックゲート』が誕生します。

10月1日(土)の完成記念式典のイベントに出店依頼があり参加することになりました。
国土交通省の偉い方々もみえる式典らしいです。

荒川と隅田川がこの閘門によって繋がるのだそう。
水位の異なる2つの河川を繋ぐプールの様な場所で、
船が乗るエレベーターの様な役割を果たす施設だそうです。
災害時に陸路が寸断された際、この水上交通で救援物資の運搬や
被災者の救出などが可能になるとか。

リバーツアーなどの様々なイベントもあります。
式典は荒川河川敷(小松川1丁目地先、東砂2丁目地先)です。
まだ写真でしかみていませんが、すごい設備です。
時間がとれる方は足を運んでみてはいかがでしょうか?

|

« 偶然の出来事 | トップページ | 暑かったですね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/7059637

この記事へのトラックバック一覧です: 荒川ロックゲート:

« 偶然の出来事 | トップページ | 暑かったですね »