« エルメスじゃないからねぇ~ | トップページ | 松茸おこわ♪ »

2005年10月12日 (水)

マリアージュ

結構お料理をする方ではありますが、魚をさばくのは未だ苦手です。
毎年イカとホヤはよく食べるのでさばくのは慣れましたが・・・
のん兵衛というのがばれてしまいますね。(*^_^*)

先日、新鮮な鯖を頂いて、慣れない手つきでさばいていたら
店を閉めてあがってきた夫が、あーだこーだ口を出しはじめたので
「じゃあ、自分でやってみて!」とバトンタッチ。
小一時間かけて、まあ、どうにかさばけてました。

しめ鯖が良いと言うのでレシピを見ながら調味していると、
今度は「すし屋ではそうやっていなかった」などと言い始める。
そんな事を言われても、私はすし屋で教わった事なんてないし。
「なら、すし屋のレシピでやってみて!」とつい強い口調に。。。
結局は私がそのまま味付けして、翌日食べることになりました。

そうしたら、これが美味しい!!!
買ったものとは比べ物にならないくらい!
新鮮だったからですね。それに保存料とか酸味料、甘味料などの
添加物も入っていないし。
手間を掛けた甲斐があったってもんです。
しめ鯖にはやっぱり日本酒が最高。まったりと、でもさっぱりと
口の中で溶け合って何とも言えないマリアージュでした。
(なんだか良く分からない表現!?)

翌日、しきりと肩凝りを訴える夫。原因は慣れない包丁さばきです。
1時間近くも格闘していたら、肩も凝りますわ。
もちろん私と子供たちがマッサージしてあげました。
食べるのはあっという間だけど、作るのは結構大変だって事、
少しはわかってもらえたかしら。
ちょっとは感謝してもらわないと私たちのマリアージュが不安定になりかねませんね。

|

« エルメスじゃないからねぇ~ | トップページ | 松茸おこわ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/7059643

この記事へのトラックバック一覧です: マリアージュ:

« エルメスじゃないからねぇ~ | トップページ | 松茸おこわ♪ »