« 届かないだろうけど・・・ | トップページ | ちょっとした一言で。。。 »

2005年10月23日 (日)

祭りが繋ぐ絆

中越地震から1年と言うことで色々な番組をやっていますね。
昨日途中からですが、片貝の花火の番組を見て感動しました。
江口洋介さんが出ていた番組です。

中でも今年成人の若者達が一つになって祭りを盛り上げる所がウルウルきました。

自分達で資金を出し合って、山車作り、花火の準備、当日には大声で祭りを盛り上げ成功させて
初めて大人として認められる。

その過程で結ばれてゆく絆、そしてその絆に支えられ、傷ついた心を乗り越えて強く生きる力になる。
そしてその仲間の誰もが、文化の継承者の一人になるのです。
これこそが本当の祭りのあり方ではありませんか。
今の日本に一番必要な事だと思いませんか?

江戸川ねぶたの根底もこの思いですが、実現するとなると本当に大変。
もっと、十代や二十代の若者に参加して欲しいですね。

今は大変でも、そんな風に絆を深めながら大人の仲間入りをする町なら、きっと大丈夫、そう思いました。

心配な町は・・・成人式を見ればわかりますよね。

本日、葛西市場祭りにて、小松菜商品を出張販売します。
葛西方面ではなかなか販売する機会が少ないので、お近くの方は
ぜひ足をお運び下さい。
ってこのHPヒット数少ないから観てないか・・・

|

« 届かないだろうけど・・・ | トップページ | ちょっとした一言で。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/7059650

この記事へのトラックバック一覧です: 祭りが繋ぐ絆:

« 届かないだろうけど・・・ | トップページ | ちょっとした一言で。。。 »