« 祭りが繋ぐ絆 | トップページ | 今朝はまぶたを腫らして »

2005年10月31日 (月)

ちょっとした一言で。。。

先日、長男の中学最後の学芸会があり、本人は劇に出ないけれど展示物もあるので
お店を抜け出してちょこっと行って見る事に。

出掛けに、近所の○○屋さんに「どこ行くの?学校?あ~ら奥様だねぇ~」って言われて傷付いた。
「学芸会にちょっと・・・」と言うと「あ、そう言えば、そんな事言ってたね」だって。。。
子供の学芸会に行くだけで奥様?これってきっと去年やった委員をまだ続けていると勘違いしてるんだ。

良いよね、○○屋さんの頃は商売をしているとやらずに逃げられたんだもの。
でも今は時代が変わって皆仕事を持っているから、仕事を理由には逃げられない。

くじ引きで決める。これがまたくじ運悪くってぇ~~~。委員長になってしまった。(ーー;) 
確かに夫にも呆れられるくらい去年は学校に通いました。

そんな時に限って、落ち着きの無い学年で授業にならないから保護者で見回って欲しいだとか色々あって、
例年の仕事以外の事も随分やりました。

その上大変だったのが、次年度の役員探し。こればかりは徹夜で片付けられる問題じゃない。

ちょうど去年の今時分から翌年2月頃に掛けて、名簿と地図を頼りに、厳冬の中、各家を訪問。

当然皆さん、嫌な顔。戸を開けてくれない人も。訪問販売のセールスじゃないのに・・・

仕事も家事も子育ても犠牲にしてどうにか1年間を終えて、この春は抜け殻状態でした。

私も正直、もっと時間とお金に余裕のある人がやるべきだと思いましたよ。
でも、そうそうそんな方はいません。沢山の協力体制があればもっと楽に出来ると思いますが
現実はうまくくじをすり抜けてラッキーって言う人の方が大多数。
一部の人が大変な思いでやっているのです。

奥様気取りで、好きでやってるっていう風に見られていた・・・って思うと本当に悲しくなって。(T_T)

何気ない、ほんのちょっとした言葉で随分傷付くものなんですね。自分の言動にも、注意しなければ。

|

« 祭りが繋ぐ絆 | トップページ | 今朝はまぶたを腫らして »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/7059651

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとした一言で。。。:

« 祭りが繋ぐ絆 | トップページ | 今朝はまぶたを腫らして »