« 荒川ロックゲート | トップページ | ぶらり旅? »

2005年10月 3日 (月)

暑かったですね

気が付けばもう10月。なのに今日は暑かった~~~
運動会の所もあったようで、真っ赤に日焼けして疲れた顔で
冷たい飲み物を買いにいらした方が多かったです。

今日は実家から送られて来た『生イカ』と格闘(!?)
お刺身にさばいたり、塩辛を作ったり。
お世話になっている所にお裾分けを持っていったり、
ちょうどタイミング良い所に来店した方にも、お裾分けが出来ました。
でも、生イカのお裾分けは、好きな方には喜んで頂けますが、
さばいたことが無い方には迷惑なようで、気を遣いながら持っていきます。
我が家はイカが大好きなので家中大喜び!
頑張って作った塩辛も、あっという間にたいらげてしまうん
だろうな・・・嬉しいような淋しいような。

イカのお裾分けのお礼にと『栗おこわ』と『野菜の胡麻和え』を
頂いて『わらしべ長者』状態に。お陰で今日の我が家の夕飯は
とぉーっても豪華でした。\(^o^)/

いつも『わた』をお刺身に付けて食べるので、
とっておいたのをうっかり忘れて、冷蔵庫に残っていました。
明日は、『ゲソのわた焼き』にしよう!

今日は、お刺身と塩辛は丹沢山の冷おろし吟醸酒で、
明日の『ゲソのわた焼き』はちょっとニンニクの香りをつければフルボディの赤ワインに最高!ローヌでも、ボルドーでも
ブルゴーニュでも。(やっぱりフランスになってしまう)
ああ、これで今日も休肝日が流れてしまった。
ダイエットも?日坊主だぁ~。

でも大丈夫、すぐいつもの質素な食卓に戻りますから・・・
ごはんの量だけ、気を付ければ、ね、!?

|

« 荒川ロックゲート | トップページ | ぶらり旅? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/7059639

この記事へのトラックバック一覧です: 暑かったですね:

« 荒川ロックゲート | トップページ | ぶらり旅? »