« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月25日 (金)

我が家の夕食

PB230036 実はこの所ちょっとへこんでいました。 HPで記入ミスをしていまして・・・

教えて頂いて直したのですが、ご迷惑をおかけした方にはこの場をかりてお詫び申し上げます。

おとぼけさんぶりなんて本領発揮しなくていいのに・・・しっかりしないと。

気を取り直して。水曜日の我が家の夕飯です。(食べ物の話題になると元気が出てくるのです)

寒くなってずっとお鍋が続いていましたが、久しぶりに鍋物じゃない日でした。

まぐろが安かったので漬け丼。あとは白菜のおひたしと、きゅうりとわかめの酢の物。シンプルでしょ。

お酒を飲む日なら、普通にお刺身で出すんだけど、この日はこれから夫は会議?に出掛けるので飲まずにどんぶりご飯。

すっごく美味しいって言ってもらえたのは良いのだけれど、「でもさ、海苔はまぐろの上じゃなくてご飯の上だろーっ、ふつう。」と言われてしまった。そういえばそうですね。

でもって木曜の夕食はチーズフォンデュ。娘のリクエストで実に久々。木曜は家族揃って食べる唯一の日。おまけに前日はちょっと記念日だったので1日遅れでやろうと大張り切りの娘。部屋に飾りつけまでありました。

スパイスを利かせたら今までで一番美味しく出来た!これはおもてなしにも使える!

PB240040fhondhu PB240044 野菜が沢山食べられてワインも良く合ってサイコー!写真のワインはチリのシャルドネレゼルバ。コクがあるタイプ。も少し酸味があるタイプも合いそう。

さっぱりしたササミか何かのお肉があればと言ってましたがこれだけチーズでたんぱく質沢山とったら必要ないでしょ。800g近いミックスチーズを使いました。・・・明日は野菜ばかりの食事だからねぇ。

娘は翌日学校で日直当番だそうで、みんなの前で一言話すのに、ネタが出来たと大喜び。なんなら写真も持って行くか~い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

ボージョレ・ヌーヴォー解禁!

beaujiola12005  ボージョレ・ヌヴォーが解禁しました。テレビやラジオなどでも、今日はずっとやっていた様ですね。

入ってすぐの所を全て入れ替えて、値札と表の告知用ボードのお知らせ書いて、発送の梱包して・・・と忙しかったです。

で、樽から瓶詰めしながら、テイスティング。

今年は素晴らしい出来との前評判どおり、すごく濃い!

酸味もタンニンもしっかりしています。

ヌーヴォーでも数ヶ月もつと何かに書いてあったのも納得。フレッシュでフルーティな持ち味はありますが

もっと軽くてジューシイーなワインを期待している方は、空気にいっぱい触れさせてからゆっくり飲んでもらいましょう。

真ん中のドメーヌ物は樽より滑らか。無濾過ですが、平均樹齢50年の葡萄を使っていますから。

むかって右端は、今年も午後には完売。真ん中はまだあと少しあります。

樽からの量り売りは、今年は試しにグラスでの立ち飲みも始めました。まずまず好評。

gokekkonkinenn で、実は昨日から、こんなセールもやっています。

   題して『清子さん、黒田さん、祝ご結婚記念セール!』

 ほんのり甘いドイツの白とロゼワイン、2003年のクリュ・ボージョレ『サン・タムール』 (聖なる愛)が今なら特別価格です。(20日まで)

 結婚のイメージにピッタリのワインで、こちらもぼちぼち好評。

テレビで拝見して皇室という枠を超えて、親子&家族の愛に涙が出るほど感動したからです。私の子育ての仕方も今一度改めなくては・・・と強く感じた次第。

えっ、赤ワインが無いって?う~ん、お店でこのブログを見たと言っていただければ

今セール中のチリワインを、更に5%割引します。(これ、きびしいんですけど・・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

オールウェイズ?

PB100025PB100029kuroikuruma

 

まるでタイムトリップしたかのようです。

やはり先日の散策で見つけました。私は初めて見る車です。

主人は子供の頃初めて乗ったのがミゼットだと言っていました。(歳がわかりますね!)

思わず「かわい~~~ぃ!」と、持ち主の了解を得てパチリ。

奥に見えるのもグリーンのミゼットです。

持ち主の方はかなりのこだわりの方のようで、テレビでしか見られないような車がガレージに何台か並んでいました。

ご近所の方は、ヒト目でどこのお宅かわかるでしょうね。

このお宅では直売農家さんをやっていて、この日はイチジクと鵜骨鶏の卵を購入。

歩いていける距離にこんな所があったとは、思わぬ発見でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

ここはどこ?

PB100024kaki  散歩で見つけた、なつかし~い風景。

 思わずカメラに収めました。                                                          

 一応東京23区?ですよね、ここ・・・

 木曜日はとても良い天気のお散歩日和。

 散歩と言ってもその先では、ちょいと お昼を食べて。

 以前『ウンナン』でテレビに一緒に出させて頂いた知り合いの蕎麦屋さん、『ゑ之本』さんで。

   これが無いと散歩もつまらないのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月10日 (木)

風邪のひき始めに

気温の変化が激しいせいでしょうか、子供たちがのどが痛いというので
早速入荷したてのハチミツでいつもの『ホットハチミツしょうがレモン』を作って飲ませました。
すぐにとは良くなるとはいきませんが、病院へ行かなくて済みそうです。
しょうがも入るので体がポカポカします。

私も飲みましたが、那須さんのハチミツはやっぱり香りが豊かで
美味しいです。
ローズヒップとハイビスカスティーに入れて飲むのも美味!
ぜひお試しあれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

星空の休肝日

夕べ娘が「おかあさん、星がすごいよ!」という。どうやら学校で星の授業を受けているらしく、
屋上に見に行ったらしい。そこで私もお兄ちゃんも後からお父さんも一緒に屋上に。でも???
どこに星が・・・「ほら、あそこに3つならんでるでしょ。」と言われても見えない。
急いで引き出しの奥から普段使っていない眼鏡を引っ張り出して来て見るとどうにか見えました。
随分目が悪くなっている。でも、でもねぇ、それでもやはり東京はこれしか星が見えないんだ。
田舎育ちの私にしたら、淋しい星空。星の瞬きってもっと、キラキラ輝いているのに。。。

オリオン座がかろうじて判りましたが、私も昔習ったはずなのに、どれがどれやらさっぱり。。。

そんな空でも子供は感動したみたい。そういえばみんなで夜空を見るなんてなかったですから。

少ない物でも感動できるんだって、夕べは子供から教えられました。

それにしても、今にも落ちてきそうなくらいの
凛々と夜空いっぱいに輝く満天の星空をみせてあげたいな。

昼は『いいとも』で私の好きな時任さんも見たし、プチ良い事のあった1日か。
で休肝日。前夜、『いわぶち』さんでよく飲んだので。帰ってからワインまで飲んで・・・
でも、あのコートデュ・ヴァントゥは値段の割りに美味しかった!
旦那と二人の意見が一致して仕入れたワインだけありました。
ついさっきいらしたMさんにおススメしちゃいました。あとの感想が楽しみです。

iwabuchi_1 『いわぶち』さんでのおつまみです。美味しかった~!

ビールに始まって日本酒を4~5種類も飲んでしまいました。

お燗、冷etc・・・写真はぬる燗を平杯で頂いたものですが、冷酒は錫の酒器でこれも素晴らしかったです。

それにしても飲みすぎ・・・ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 6日 (日)

頂き物

                                                                                                                                                                                PB050015

 今日は雲ひとつ無い秋晴れの気持ち良い1日でした。

 所で、頂き物が偶然重なることってないですか?

今年は手作りブルーベリージャムを頂きました。
毎年実家の庭で取れた実をジャムにして送ってくれるのですが、
今年はご近所さんからと、九州からも頂きました。
毎日ヨーグルトに入れて食べるのでこれは助かります。
あっ、そうそう、ヨーグルトの素だねも頂き物でした。(笑

この数日は、大根を頂いてなんと3本。豚汁に入れたり、ふろふき大根、漬物、大根おろし等など・・・
昨日作ったふろふき大根は一晩たった今日の方が美味しくなってました。
まだあるので明日は何にしようかな?

頂き物って、時に買っては食べられないような掘り出し物というか、美味しい物に出会うことがあります。
頂いたりお返ししたりって最近は面倒くさいという方も多いようですが
私は有り難い事だなーと思います。

誰かの顔を思い浮かべてお裾分けしたり、また何が喜ばれるかと考えながらお返ししたり。

誰かの事を思い浮かべる事が大事なのだと思います。
なんか愛に溢れてませんか?

そういえば今日お店でFMから流れていた、『サトウチクゼン』(字がわからないので)と
玉置浩二の曲が良かったなぁ~~~

どちらも愛に溢れている歌詞で、素敵な曲でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 5日 (土)

買い物に付き合ってイライラ

昨日は息子がジーンズをもう1本欲しいと言うので久々に二人で買い物に。
親と行く歳でもないのですが、彼にお金を持たせると全部使い切ってしまうので。。。

案の定、長ーーーい。以前私の買い物に付いて来て、「お母さんの買い物は長い」と文句を言っていたのが
いざ自分の段になると長い。私に似たのか!?いつも高価な物ばかり選ぼうとしますが、珍しく程ほどの所で決まり。
やっとジーンズが決まったと思ったら、あれもこれも見て、ファー付きのジャケットまで買う気になっている。

今日はそんな予算無いよーと店員さんに見えないように必死で合図を送るが気付かない。
こっちに安いトレーナーがあるよーと言っても無視。どこのお坊ちゃまだと思ってるんだ!と
だんだんイライラしてきた。黙っていたらいつまでみているんだろう?こっちの財布の中身の心配もしないで。

結局ジーンズだけで帰ってきた。お茶ぐらい飲みたいと思っていたのがあまりに長かったので、
そんな気も失せました。

受験生の気晴らしになればとの買い物のつもりでしたが、今日、「友達の家で勉強する」と出掛ける時
早速新しいのを穿いていました。オイオイ。
お洒落もいいけど、いまは勉強が本業でしょ!でも、あまり言うと機嫌悪くなるし。

子育ては、日々修行です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

今朝はまぶたを腫らして

まだちょっとまぶたが重いです。
夕べドラマにはまって、涙腺の弱い私はボロボロに・・・そのせいなのです。

『1リットルの涙』は出演者が気になって観ています。
薬師丸ひろ子がお母さん役と言うのがちょっとショックですが。

その後、途中から『火垂るの墓』を。もし、私が女優さんで今すぐ涙を流してと言われたら(そんな事ある筈もないですけど)
あのワンシーンを思い出せば泣けると言うくらい好きで、みては泣いていた映画です。

俳優さんによるドラマ化というのは無理じゃないかと思っていましたが
ビックリするほどよく仕上がっていましたね。アニメのイメージをうまく再現していて。
子役の子の演技も凄かった!あんなに小さな子が、あれ程まで虚ろな目が出来るんですね。
途中からでも、よく知っているシーンだったので泣けた泣けた。

ただアニメと違うのは、松島菜々子が演じた意地悪なおばさんの役。綺麗過ぎました。
もっとドスのきいた女優さんの方が良かった気がしますが、視聴率を取るには仕方ないのか。

初めからみていないので、あまり言えませんけど。
ビデオに撮ったので最初からみてみないと・・・ですね。
後日お店でまぶたが腫れていたら、『火垂るの墓』のビデオのせいだと思ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »