« オールウェイズ? | トップページ | 我が家の夕食 »

2005年11月18日 (金)

ボージョレ・ヌーヴォー解禁!

beaujiola12005  ボージョレ・ヌヴォーが解禁しました。テレビやラジオなどでも、今日はずっとやっていた様ですね。

入ってすぐの所を全て入れ替えて、値札と表の告知用ボードのお知らせ書いて、発送の梱包して・・・と忙しかったです。

で、樽から瓶詰めしながら、テイスティング。

今年は素晴らしい出来との前評判どおり、すごく濃い!

酸味もタンニンもしっかりしています。

ヌーヴォーでも数ヶ月もつと何かに書いてあったのも納得。フレッシュでフルーティな持ち味はありますが

もっと軽くてジューシイーなワインを期待している方は、空気にいっぱい触れさせてからゆっくり飲んでもらいましょう。

真ん中のドメーヌ物は樽より滑らか。無濾過ですが、平均樹齢50年の葡萄を使っていますから。

むかって右端は、今年も午後には完売。真ん中はまだあと少しあります。

樽からの量り売りは、今年は試しにグラスでの立ち飲みも始めました。まずまず好評。

gokekkonkinenn で、実は昨日から、こんなセールもやっています。

   題して『清子さん、黒田さん、祝ご結婚記念セール!』

 ほんのり甘いドイツの白とロゼワイン、2003年のクリュ・ボージョレ『サン・タムール』 (聖なる愛)が今なら特別価格です。(20日まで)

 結婚のイメージにピッタリのワインで、こちらもぼちぼち好評。

テレビで拝見して皇室という枠を超えて、親子&家族の愛に涙が出るほど感動したからです。私の子育ての仕方も今一度改めなくては・・・と強く感じた次第。

えっ、赤ワインが無いって?う~ん、お店でこのブログを見たと言っていただければ

今セール中のチリワインを、更に5%割引します。(これ、きびしいんですけど・・・)

|

« オールウェイズ? | トップページ | 我が家の夕食 »

コメント

あー、ボージョレですね〜。
去年は買いそびれた・・・(- -;;

昔(10年くらい前)飲んだボージョレ(赤いポピーみたいな花の絵のラベルのやつ)がさらっとした感じで(薄かったんですー)、あんまりいい印象がなかったんですけど、このブログを読んで飲みたくなりました。
けい坊が復活したら(詳しくはうちのブログ読んでくださいまし)、ぜひ試飲に行かなくては〜。
早く行かないとまた売り切れてしまいますねー。

息子よ、早く元気になっておくれ(念)

投稿: ぶぅ | 2005年11月18日 (金) 15時51分

ぶぅさま、こんばんは~
けい坊大丈夫ですか?もどす風邪ってお薬飲んでも吐いてしまうので
治りにくいしぐったりするしで大変ですよね。汚れ物も沢山出るし。
今でこそにきび顔で私を見下ろすせがれも、昔はしょっちゅう風邪を引いて
高熱と嘔吐でぐったりして世話のかかるやつでした。
早く良くなるといいですね。お兄ちゃんにうつらないといいけど。
ぶぅママも、体調くずさない様に気を付けて下さいね。

花のラベルのボージョレ・・・なんとなくわかる気も。
ワインはヴィンテージもありますが造り手によっても随分違ったりします。
うちはヴィラージュといってワンランク上のクラスを扱っていますので
その分味も凝縮しています。
ヌーヴォー以外のクリュ・ボジョレを飲んだらまたイメージが変わると思いますよ。

でも、しばらくはお預けですね。けい坊が良くなったらお待ちしています♪

投稿: tukui | 2005年11月18日 (金) 22時02分

こんばんは〜。
ボージョレー、すっごくおいしかったです♪
樽のやつ。
ああいうの、すっごく好みです〜。
どうも難しいことはわかりませんがー(爆)
これからは毎年解禁日をうきうきしながら待つことになりそうです♪

投稿: ぶぅ | 2005年11月20日 (日) 22時08分

ぶぅさま~、ありがとうございます。

私が留守している間に、ご家族皆さんでいらして頂いたそうですね。
けい坊も快復したようでなによりです。

ボージョレ・ヌーヴォー、お口に合って良かったです!
難しいことなんてわからなくていいんです。(^_-)-☆ おいしく楽しく飲んで頂ければ。

こうして「おいしかったー」と言って頂けるこの瞬間、やってて良かった~って思えます。

皆で食卓を囲みながら「おいしいねぇー」とほほ笑み合っている光景を想像しながら嬉しさにひたっています。

駅の方までパンを買いに行って来たそうですね。商店街に無くなってしまいましたからね。
私もあそこでたまにちょっとした手土産にパンを買ったりします。

ホームベーカリーではフランスパンはまだ挑戦してなくて。バゲットは買ってしまいます。

バス通りの向こうのマンションの下の店舗はどうやらパン屋さんみたいですね。
楽しみにしているのですがいつオープンなのでしょう?

ぶぅさんに元気をもらって、なんだか力が沸いて来ました。明日からまたがんばるぞ!

投稿: tukui | 2005年11月21日 (月) 00時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/7173713

この記事へのトラックバック一覧です: ボージョレ・ヌーヴォー解禁!:

« オールウェイズ? | トップページ | 我が家の夕食 »