« 本物のおもち | トップページ | 痛いよ~ »

2005年12月 4日 (日)

昨夜の晩酌

夕べは、旦那さんが同級生との忘年会で『いわぶち』さんに。でも、そんな時に限って夕方から忙しくなって、私と子供たちの夕飯が作れない。

出掛けるまでの間に、急いでお惣菜を買って流し込んで再びお店番。お歳暮の包装をしながらだと9時まではあっという間。お店を閉めていたら、ドラマ『のぶた~』がはじまってました。

休肝日にしても良かったけれど、私には忘年会はないし、飲まないのもなんだか淋しくて、冷蔵庫にとっておきがあったのを思い出し、一人で晩酌。食後酒ですね。

PB290002

 まさしく黄金の液体は、アイスワインです。しかも高級葡萄リースリング100%! おつまみはクラッカーにクリームチーズといちじくのジャムをぬって。まずはトロ~リと甘い液体を一口含んで、クラッカーをカプリ。これが口の中で溶け合うともう至福のデザートなんですぅ。旦那の居ぬ間のひと時の贅沢・・・

 甘いのが嫌いと言う方がたまにいらっしゃいますが、赤ちゃんの時はみんな、甘い母乳で育ちますよね。だから根本的には甘さを求めるはずと私は思うのですが。

ただ色々な味覚を覚えると、甘いだけでなく辛さや酸味や苦味などのバランスが必要になるんじゃないかと。

その意味ではこのワインは甘いだけでなく、ほど良い酸味がさわやかで、飲み飽きしません。アイスワインってすっごく高いのが多いですがこれは掘り出し物です。しかも開けてからも冷蔵すればしばらくもつので、ちびりちびり大事にのんでもOK。イチジクのジャムはなかなかないので、代わりにクリームチーズに蜂蜜でも美味しいですよ。もちろんケーキにも合います。

ぜひ至福の時間を愉しんでみませんか?

|

« 本物のおもち | トップページ | 痛いよ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/7460347

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜の晩酌:

« 本物のおもち | トップページ | 痛いよ~ »