« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月26日 (日)

たまには・・・

1年に1~2度ぐらいはてんぷらも作ります。その他も含めて登場回数の少ない揚げ物は、その希少性で家族からは定評があります。(笑 

p3240026  今回は、ふきのとうを頂いたので。アスパラ、ニンジンと玉ねぎと桜海老のかき揚げ、しいたけ、ジャガイモ、ちくわと野菜メインで、お塩をつけていただきます。

さっぱりしたいので、セロリのスティックと大根おろしを添えて。なぜかいわしのさっぱり煮も。あとてんぷらをするのは田舎からたらの芽が送ってきた時ぐらいでしょうか。

あとは、子供の行事のお弁当にフライやから揚げを作るのとワイン会のおつまみでの揚げ物ぐらいですね。なので、我が家は油の消費量はあまり多くないと思います。でも、これから上の子のお弁当がはじまると、揚げ物の登場もふえるでしょうね。冷凍食品は殆ど受け付けないので大変です。「○分で出来るお弁当のおかず」なんてレシピの小冊子などは片っ端から集めて今から備えています。

今年も小松川千本桜のお祭りに26日(もう、今日になっていますね)小松菜焼酎の出張販売に出掛けます。今年はグラスワインや本格焼酎のお湯割りやホットコーヒーなどもやる予定です。お出掛けの方、よろしかったらお立ち寄りくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

普段の食事

p3070023 いつもの我が家の食事(質素でしょ)・・・ですが、普段よりバランスを考えたメニューです。ニンジンサラダ、ブロッコリーとシメジとごぼうとこんにゃくの胡麻和え、サンマ開き、わかめのお吸い物、三歩づき米。

ダイエットのつもりだったのですが、実際に家族の中で体調をきたした者がでたので、今ではこれよりさらに減塩のメニューです。しばらくブログを更新できなかったのはそんな事もあって 。子供の卒業などもあり、良い事、悪い事が、本当に怒涛のように押し寄せてきて、この2週間、密度の濃い日々を過ごしてました。

ま、そんな日々でも、悪いことばかりじゃないので、楽しい事をみつけて、前向きに行こうと思います。とある日のお友達とのランチの会話から~私「今年はお雛様出さなかったんだよね」既婚Mさん「私も、でも、旧暦でこれから飾るよ。」私「それ良いね!」未婚Mちゃん「私はちゃんと飾って4日にしまったよ、でもさ、最近お内裏様、禿げて来ちゃってさぁ・・・」一同~爆笑。美味しい物を一緒に食べながら、楽しい会話に花を咲かす、これが今の私の1番の楽しい事かな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

今日の良い出来事

今日の小さな良い出来事。夫が配達から帰ると、なにやら手にお土産らしき物。偶然に会った、昔の知り合いの方に、頂いたらしい。

見ると、キティちゃんのクリスマス小皿。それに急須と湯呑みのセット。某大手チェーンのおすし屋さんの景品らしい。こんなに可愛い景品があるとは・・・知らなかったー。

思わず「かわい~ぃっ!」と声をあげてしまいました。早速つかおーっと!

でも、「孫にあげて」って言われたって、それ、ホント?

嬉しがってる場合じゃないかも・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所さんの旨い物、続き

3月3日の日記の商店街のご近所さんのおすすめ、今日販売していました!

p2130027 

って、先にぶぅさんが見つけてお買い上げ。で抱えた袋をお店の外からかかげて目で教えてくれました。私も急いで買いに・・・

名前がわからなかったのが今日ようやく判明。その名もずばり『いかが!?』です。

う~ん、なかなかナイスなネーミング!

タコだと思っていたのですが、中の具はイカでした。(笑 イカだけにいかが?

紫蘇の香りが味のポイントになっていましたね。

蒲元さんは、他にひじきの煮物とトンカツ、そして牡蠣フライが私の一押し!

特に最近、トンカツが美味しくなったと思います。

油を使う揚げ物は、滅多にしなくて済むので、助かっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

TIME FOR BRUNCHI

昨日のJ-WAVEの放送、当店が流れた時間はあっという間でしたが、モア・ド・マリーさんでのランチも流れましたね。

小松菜焼酎が美味しかったという投稿と、パティスリーレクレさんの投稿があったのが、ビックリしたのと嬉しかったです!

そして何よりも嬉しいのが、瑞江が良い感じに紹介された事。(#^.^#)

J-WAVEのホームページに画像がUPされています。よかったら、御覧になってみてください。

    http://www.j-wave.co.jp   日曜の番組 『SHUKAN CHINTAI presentu TIME FOR BRUNCHI』です

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 4日 (土)

ひな祭りでしたが

ひな祭りでしたが、昨夜はちらし寿司にはしませんでした。理由は、子供の給食がちらし寿司だったから。夫はちゃんと季節の行事はやるべきだと言いますが、2食同じ物が続くのは可哀想なので。

夕方から急に冷え込んできて、ちょっとみぞれまじりの雷雨になり、買い物に行くのが億劫になったので、冷蔵庫あった豚のバラ肉で、角煮を作りました。                    

p3030007 ( 自分で言うのもなんですが)時間が無かった割には良く出来たので、写真に撮っちゃいました。他に小松菜と油揚げの煮びたしと高菜のお漬物(頂き物)。ワインのおつまみに最高でした!

 う~ん、でも、なんかやっぱり、ひな祭りらしさが欲しかったなー。って、肝心のお雛様、出しそびちゃってました。

p1090019 娘よ、お嫁に行きそびれたら、ゆるしてぇー。でも、お店には、ちゃんと飾ったよ。すぐにしまうからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

ご近所さんの旨い物

商店街の美味しい物をご紹介します。

最近、めっきり人通りの少なくなった(中学生の登下校が一番多いかも)商店街ですが、探すと結構掘り出し物があったりします。

p2130027 たこ焼きではありません。(笑

うちのお隣のおでんだねとお惣菜お店、蒲元さんのタコ入りさつま揚げお団子風。お店で名前なんて書いてあったのか、忘れました。(^^ゞ

青海苔の味が程よく利いてもっちりとしてタコのプリプリとした食感もGood!揚げたてをハフハフ食べても、冷めても美味しかったので。5~6個で300円でした。たこ焼きより腹持ちする感じ。おやつでも、おかずでも、おつまみでもいけます。

ただいつもあるものではありません。○月○日にやります!って前もって宣伝してあれば、皆さん楽しみに買うんじゃないかと思うんだけど。。。

「今度やる時は声をかけるね。」と言われました。レアです!見つけたら買うべし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

J-WAVEに!

日曜日、雨の中、はなさんが来ました!殆ど打ち合わせが無かったので、どんな感じで話していいのか???でした。あまりお酒は飲まないのか、アイスクリームを食べて行きました。やっぱりスタイルが良くて顔が小さかった・・・。

J-WAVE TIME FOR BRUNCH 11:40~12:30 はなさんが東京の街をお散歩する番組で、放送は今度の日曜日5日の瑞江特集です。興味のある方は聴いてみて下さーい。

http://www.j-wave.co.jp

可愛いサインも頂きました(*^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »