« 普段の食事 | トップページ | なんでだろ? »

2006年3月26日 (日)

たまには・・・

1年に1~2度ぐらいはてんぷらも作ります。その他も含めて登場回数の少ない揚げ物は、その希少性で家族からは定評があります。(笑 

p3240026  今回は、ふきのとうを頂いたので。アスパラ、ニンジンと玉ねぎと桜海老のかき揚げ、しいたけ、ジャガイモ、ちくわと野菜メインで、お塩をつけていただきます。

さっぱりしたいので、セロリのスティックと大根おろしを添えて。なぜかいわしのさっぱり煮も。あとてんぷらをするのは田舎からたらの芽が送ってきた時ぐらいでしょうか。

あとは、子供の行事のお弁当にフライやから揚げを作るのとワイン会のおつまみでの揚げ物ぐらいですね。なので、我が家は油の消費量はあまり多くないと思います。でも、これから上の子のお弁当がはじまると、揚げ物の登場もふえるでしょうね。冷凍食品は殆ど受け付けないので大変です。「○分で出来るお弁当のおかず」なんてレシピの小冊子などは片っ端から集めて今から備えています。

今年も小松川千本桜のお祭りに26日(もう、今日になっていますね)小松菜焼酎の出張販売に出掛けます。今年はグラスワインや本格焼酎のお湯割りやホットコーヒーなどもやる予定です。お出掛けの方、よろしかったらお立ち寄りくださいませ。

|

« 普段の食事 | トップページ | なんでだろ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/9258349

この記事へのトラックバック一覧です: たまには・・・:

« 普段の食事 | トップページ | なんでだろ? »