« 新聞&健康に良い食? | トップページ | 天空のレストラン »

2006年5月12日 (金)

雨のお散歩

最近、運動不足解消の為、休みの日は散歩をしています。昨日も雨の中、散歩してきました。昼前に出てどこかでランチを食べて帰るというコース。近くの立ち食い蕎麦屋が美味しいと聞いて、以前から興味があったその店へ。いきなり「うどん?そば?のせる具は?」とたたみかけるように聞かれて、慌てて私はかき揚げうどんを、夫はかき揚げ蕎麦をチョイス。期待が大きかったせいか、う~ん、麺がいまいち。つゆのお味は悪くないんだけど・・・やっぱり所詮は立ち食いというか。あらかじめ茹でてある麺というのはちょっと。。。テレビによく出るさぬきうどんのおばあちゃんの手打ちうどんのイメージが頭の中にあったので。残念!さっと食べて店を後にしたものの、おなかも心も満たされず。再び次の店を探して、蕎麦屋さんのハシゴ。(笑  盛り蕎麦を食べてようやく満足。

その後、はなちゃんがお散歩した大雲寺で植木市をやっていたので寄り道。青紫蘇と山椒を買いました。ってやっぱり食べるもんじゃん。縁日の屋台が沢山並んでいて(殆ど準備ちゅうでしたが)、風情がありました。

我が家にコーヒーミルをくださった方に、最近素敵なカフェが出来たと聞いたのを思い出し、帰り道に探すことに。すぐにみつけてまた寄り道。とっても素敵なカフェは、居心地の良い空間で自家焙煎のコーヒーも美味。まるでどこかの森の中のカフェにでもいるかのような穏やかな雰囲気に癒されました~。この日一番のお散歩のご褒美。今度また行ってお店の許可を頂いてブログに紹介できたらと思います。P4200045

娘が遠足の潮干狩りで獲ってきたアサリを入れて久々に作ったパエリア。何週間か前の休日の夕食です。なぜか中央に1つだけムール貝が。アサリの中に混じっていたものです。結婚祝いに頂いた20年近く年期の入ったでっかいホットプレートはパエリアともんじゃ専用。4人で5合のお米が空に・・・おそるべし。魚介の風味がお米にしみてとっても美味しかった~。って、やっぱり食べ物の話。

|

« 新聞&健康に良い食? | トップページ | 天空のレストラン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/10035702

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のお散歩:

« 新聞&健康に良い食? | トップページ | 天空のレストラン »