« 雨のお散歩 | トップページ | 本屋さんと丹沢山&隆 »

2006年5月26日 (金)

天空のレストラン

昨日は日本料理いわぶちさんの料理長ご夫婦にお誘いを受けてパークハイアット東京のレストランにランチに行ってきました。

そこはなんと52階にある天空のレストラン、ニューヨークグリル。http://www.parkhyatttokyo.com/Event_plan/Restaurant/060306_002.html

P5250033_1

カリフォルニア、ナパバレーの人気レストラン「TERRA」のオーナーシェフ、ヒロ・ソネさんと奥様でペストリーシェフのリサ・ドーマンさんが来日して、期間限定でお店の味~カリフォルニア・キュイジーヌ~を提供するというもの。

実は私、高所恐怖症。以前はホテルの展望台から見るパノラマが大好きだったのに、いつの間にか苦手になっていて。。。レストランの場所を事前に確認していなくて、その場に着いて、怖くなってしまって。だから席は景色を背中にして頂きました。せっかくの素晴らしいロケーションなのに・・・

シェフの曽根さんと岩渕さんが古くからのご友人という事で、早速テーブルに曽根さんがいらして、久しぶりの再会を交わされて、私たちまで、お話を伺うことが出来ました。

『情熱大陸』の番組でナパのレストランでの奥様とのバトルの模様?が放送されたそうです。今では、サンフランシスコに2件目のお店「ame」もオープンされたそうで、「これで合わせて、アマテラス、なんちゃってね」と冗談もとばす、気さくな方でしたが、ビジネスを大成功させた凄い方です。

P5280048シャンパンと前菜、そして奥様リサさんのご実家のワイナリーのワインとメインのお料理をを堪能して、楽しい会話に華を咲かせているうちに、いつの間にか高所恐怖症など何処へやら。場所を変えてのデザートを愉しむ頃にはもう、すっかり至福の時間に陶酔しきっていました、私。そしてまたシェフと奥様がいらしてしばし歓談。小松菜焼酎の話まで登場したり。

それにしても、4人で平日の昼間からシャンパン1本と赤ワイン半分空けてた酔っ払いは、満席の中にも少なかったでしょうね。

改めて岩渕さんには凄い知り合いがいらして、びっくり。そして食べることに目がない私達にとって、素晴らしい友人としての存在は大切ですね。でも、小さい頃からの付き合いの夫は男同士では相変わらずの悪態。これが結構可笑しくて(笑 CDにしてだしたらキミマロさんの次くらいに面白いかも・・・

画像、ちゃんと撮れていましたね。エレベーターの中継点の41階から撮ったものです。まるで書斎を通っているような41階のしつらえは不思議な感じがしました。

|

« 雨のお散歩 | トップページ | 本屋さんと丹沢山&隆 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/10247465

この記事へのトラックバック一覧です: 天空のレストラン:

« 雨のお散歩 | トップページ | 本屋さんと丹沢山&隆 »