« 長らくのご無沙汰でした | トップページ | 新聞&健康に良い食? »

2006年5月 9日 (火)

我が家の休日

先日の定休日(世間ではGW週の中)混みあうのを覚悟で三浦半島の城ヶ島に出掛けてきました。人工の砂浜じゃない海が見たかったので。岩では釣りをしていたり、磯辺で遊ぶ人はいましたが早めに行ったのでそれほど混んでいなくて、久しぶりの絶景に心を洗われてきました。まぐろの漬け丼(息子が言うにはどんぶりじゃなくて茶碗だそう)も美味しかったー。また行きたい!画像が無いのが残念。

日曜日は娘の誕生祝。で豪華!?に鯛の御頭焼き。   

P5070013

P5070011

GWで沢山お刺身が売れたのでしょうか、スーパーで大きな鯛のアラを格安で発見。身が沢山あったので潮汁にせず、豪快に塩焼き。我が家の子供達はこの目玉が好物。その割りに頭が良くならないのはなぜかしら?

頂き物の山菜、こごみ・せりと、かき菜で季節感溢れる食卓になりました。

冷凍庫の奥に眠っていたぐるぐるソーセージも、華を添えてくれました。

どれも、マコンの白ワインとよく合って、1本空くのがあっという間。

連休もなく仕事だったので、せめて気分だけでも・・・というのと、夫と娘の誕生日が続いたし、この所つい飲みすぎ、食べすぎ気味に。今週は粗食習慣にしないと、ニュースでもやってましたね、メタボリックシンドロームでしたっけ?あぶない、あぶない。

|

« 長らくのご無沙汰でした | トップページ | 新聞&健康に良い食? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/9980679

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の休日:

« 長らくのご無沙汰でした | トップページ | 新聞&健康に良い食? »