« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

蒸し暑さには爽やかビール

P8220048_1 長いことブログを休んでいたので、新入荷商品が色々。

そのうちのビールです。

今年は梅雨の様な蒸し暑さが続いていますがそんな時にもってこいです。

向かって左から、

オランダの『ババリア』世界初の、ブルトップ式ペットボトル入りです。日本人好みの味。¥270円

フランスの『クローネンブルグ・ブラン』日本発登場!白ビールにレモン果汁やコリアンダーが入った実に爽やかなビール。日本の法律だと正式には発泡酒のカテゴリーになります。小松菜発泡酒と同様です。¥368円

ご存知チリビール。これは辛い物苦手な私達はちょっと・・・。でも、辛いの好きな方って、結構いらっしゃいますよね。更に唐辛子が大きくなった様に見えるのは気のせいか?¥399円

右端はキューバNo1の『ブカネロ』軽いタイプかと思いきや、オランダよりコクがあって、ベルギー程重くない、中間的でこれもなかなか。¥368円

他にもいつの間にか冷蔵庫は世界のビールでいっぱいになってしまいました。個性的で楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

長い夏休み?

このブログ、なが~い夏休みでした。

田舎には帰らなかった分、のんびりしてたっぷりと休養してました。(ってごろごろしてただけ・・・笑)

普段なかなか本を読む時間がなかったので、読書三昧&テレビ三昧。

で、私の大嫌いな筈の野球に、珍しく見入ってしまいました・・・

高校野球、久々に良いものをみせてもらって感動!意地と気力の男と男の戦い、カッコ良かった~!

でもね、気づいたら選手達の親の立場。成し遂げられなかった荒木先輩は同世代で、今やりっぱな監督。

ついこの間だったようなアイドルの頃は、はるか昔の話。。。

ま、そんなことは置いといて、限界を超越して、自分の力を出し切る、そんな姿に心うたれました。

斉藤投手、田中投手、もちろん二人を支えた選手達、お疲れ様でした。

感動をありがとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

祭りが終わって・・・

江戸川ねぶた祭りが、終わりました。

今は本場の青森でまさに開催中ですね。

最近では、全国あちこちでやっているそうで、柏や船橋などでも大々的にやっているようです。市の商工会やスポンサーなどの大きなバックがあるので規模は私達の主催とは全く違います。

町の有志が商店街の盆踊りの休み時間を借りるだけですからねぇ。。。

でも、見にいらした方からは、5年間で一番人出が多かったとの声を頂きました。新聞効果でしょうか?

P7300077_1  P7300090_1

P7300099_1

初日の29日(土)は盆踊りが始まった途端に、突然の激しい夕立に見舞われ、絵が剥がれやむなく山車の運行は中止になるという、初めてのハプニングに悔しい思いをしましたが、2日目の30日(日)は雨に降られることなく、無事に開催することが出来ました。

前夜のダメージの心配をよそに、光の入った山車は貫禄と神秘さと荘厳ささえたたえている・・・と感じたのは私だけでしょうか?

観客にごった返す様子は、跳ねる私には撮れなかったので、山車の画像だけのUP。

絵を手伝ってくれた地元中学生美術部の子達も、命が吹き込まれた山車を目にして嬉しそうでした。

祭りの後、一生懸命作った山車をすぐに解体。これが何とも侘しいのです。でも、この儚さが、祭りの姿そのものなのでしょうね。

お祭りが開催できるのも、沢山の方達の支えのお陰だと、振り返って感涙に浸っています。なんの見返りも無いのに、町を賑やかにする為に、手弁当で山車の製作から、開催まで、休み返上で進めた江戸川ねぶた会の皆さん、お疲れ様でした。

また、それにあたって、様々な形でご協力頂いた皆様には本当にありがとうございました。

観客の皆さんの笑顔と、飛び入りで参加してくださった方々の笑顔が、なにより強く焼き付いています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »