« 美味しいOFF | トップページ | 居酒屋? »

2006年9月25日 (月)

飲んだら乗るな!

ベタな標語ではありますが、この一言に尽きます。

昨日、酒屋業界としても何か打つ手をと言うことで、簡単なポスターを作りました。

確かにこれまで飲酒運転が大目にみられていたことは否めないと思いますが、これだけ悲惨な事故が多発しているのに、いまだ無くならない実態。そして今お酒自体が悪者になりつつあります。

お酒は百薬の長としての効果と、昔からの文化、そして人とのコミニュケーションを繋ぐツールとしても重要な役割を果たしてきました。

私はお酒は人生の楽しみの幅を広げてくれる物の一つと思っています。

ワイン、清酒、焼酎などの蔵元は美味しいお酒を飲んでもらおうと、手間隙惜しまず丹精込めて造っています。そんな姿を知っていたら、大切な我が子のように送りだされたお酒を凶器の元には決してしないでしょう。

おそらく大量生産されたお酒を、浴びるがごとく飲んでのことだと思います。

お酒に酔うという事は、時には気を大きくしたり、醜態をさらすこともありますが、初めから飲むために飲食店に向かうのに車に乗る行為は、完全にわかった上でのことですよね。

車には乗らずに飲みましょうよ。

お酒を造った人、提供した人や店、飲んだ人、またその家族や周囲の人達、みんなが幸せになる成熟した飲み方をできる世の中になって欲しいと切に願います。

|

« 美味しいOFF | トップページ | 居酒屋? »

コメント

自分も居酒屋やっています。気持ちは良く理解します。うるさい事言うと客は減ってしまうと思うと恐くて言えないです。でも代行タクシーは必ず呼んで居ます。
個人経営は本当に大変だと思います。頑張ってください。

投稿: ともくん | 2006年9月25日 (月) 18時23分

ともくん様でいいのでしょうか?こんばんは。

居酒屋さんも競争が激しくて大変ですよね。どの業界でもそうでしょうが、昔の様にお店の人にも気を配る、”粋なお客様”が随分と減った気がします。お客様の為を思っての言葉もうるさいととらえかねられませんよね。

基本的に当店のお客様には、飲酒運転するような方はいらっしゃらないと思っていますし、私の周りには思い当たる人はいませんが、店を開いている以上、一元のお客様もいらっしゃいます。

アルコールを取り扱う以上、他にも未成年の飲酒や、他人に迷惑をかける酔っ払いなど様々な事が想定されますが、経験上、その大多数が、大量生産の商品を飲んでの事のように感じます。もちろん例外もあるでしょうが・・・

そういった商品も取り扱わないわけにはいかないので、店としては、節度を持ったお酒との付き合い方を提唱していくことを痛感しています。

今やお酒はどこでも売られる時代。同じような考えで提唱してくれるお店が増えてくれれば良いのですが・・・

投稿: tukui | 2006年9月25日 (月) 22時31分

 飲むなら乗るな。
 ということで、この前の土曜日、chikoさんと通りですれ違ったときは浦安の友人宅で飲むためにチャリを飛ばしていました。チャリも「車」か。反省しなくっちゃ(それにしても帰りの今井橋のつらかったこと! ワタクシのことですから、発泡酒3缶、秋味2缶、ワイン・ボトル2本で足りなくて、箱ワインを一つ空けて戻って来たわけで。翌日は脚が痛かったなぁ)。

 ところで、なんとも屈辱の会費督促を会計M氏から受けてしまいました。日曜は夜勤で出られませんので水曜日にお店に出頭します。トホホ。その前にCD何が渡っていないか、教えてください。お願いします。

投稿: ターナー | 2006年9月25日 (月) 22時43分

ターナー様

こんばんは。
先日すれ違った時、妙に(造った?)素晴らしい笑顔を返して頂いたので私と気づかなかったかも…と思ってました。飛ばしている風でもなかったから、例のパン屋さん…にしてはあの時間じゃ完売している時間だし、近所のコンビ二か本屋さんでもふらりと散歩かと思ったり。まさか、浦安までとは!そういえば、随分とすっきりなさっていたようにも見受けられました。って健康的にですよ。

実は私も先日かなり良い気分になるまで飲んで、危ないので駅の駐輪所に自転車をお泊りさせたんです(苦笑 自転車も危ない! 駅からタクシーで知り合いの方に送って頂きました。情けない。

日曜日、出られないんですか~!
会費は奥様に持ってきて頂いても良いのですが、たまにはお話もしたいので、ご来店頂いても、どちらでもかまいません。

で、CDはどのあたりからなのか…正直わかりません。ごめんなさい。

以前メールでお願いした記憶はあるのですけど。

投稿: tukui | 2006年9月25日 (月) 23時11分

おじゃまします♪

私も。。実は言いにくいですが、前は飲酒運転してました。ちょっとくらいなら大丈夫だろうって。でも、最近は事件も多いし、キッパリとやめました。これだけ社会問題になったら、普通の神経なら絶対にできないんじゃないかな~と思います。

お酒が大好きなので、お酒が悪者になるようなことがあってはダメだと私も思います。あくまで楽しく!だから飲みたくない人に飲ませたり、一気飲みなんて、お酒に失礼でしょ~っと・・そう思っている一人です。

投稿: hirorin | 2006年9月26日 (火) 02時29分

hirorinさま

いらっしゃいませ。
なかなか話しにくいことを書いて頂いてありがとうございます。
実は私もはるか昔に、1度だけ同乗したことがあります。若気の至りと今だから言えることですが…

お酒を愛する者として、飲酒運転を追放しなくてはなりませんね。そうそう、お酒に失礼な飲み方はいけません。

お酒に敬意をはらって、楽しく飲みましょ!

とっても嬉しいご意見ありがとうございました。(^^♪


投稿: tukui | 2006年9月26日 (火) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/12034076

この記事へのトラックバック一覧です: 飲んだら乗るな!:

« 美味しいOFF | トップページ | 居酒屋? »