« 赤ねぎ | トップページ | 日本酒日和? »

2006年10月14日 (土)

空へ

Sora012_4 

ぼんやりと、浮かんだ、雲の様に

彷徨いたいと、思った時から・・・

遠くささやく、お前の声が、いつもあたしを支えた

何時かはきっと、お前のように、飛んでみせるよ、あたしも・・・

「あんたの好きな様に、生きていけばいい」と、

擦り切れたレコード、お前のブルース

何事も無く、生まれてきたのは、誰のせいでも無いし

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

2番の歌詞が途中から浮かんでこない・・・。

昔高校生だった頃、学校初女の子バンドを組んでコピーした曲。今にして思えば渋い曲だよね。私らの年代で知ってる人はおそらくいないんじゃない?

歌いたかったけれど、アイドル声だからこのバンドじゃダメと、無理やりドラムをやらされたの。

ホントに下手で、人生の汚点といっても良いくらい、よくも恥ずかしくなく人前でやった物だと思う。

でも、一生懸命練習したあの時は、楽しかったなぁ。

濃いキャラのメンバーばかりで、喧嘩が絶えなかったのを、引き止める役が私だった・・・

周囲から真面目な私がバンドをやっているって、不思議だったみたい。

でも、音楽って、楽しい!不良=音楽って変だと思わない?

あのメンバーは、今どうしているのだろう?

ふっと、秋の空をみて思い出した。

マイナーなこの曲、カラオケにあるかな?

アイドル声では無くなった今なら、うたえるかしら?

|

« 赤ねぎ | トップページ | 日本酒日和? »

コメント

アイドル声(笑)
でも、歌う声ってキーの幅が狭まるくらいで、あんまり変わらないですよね~

私も高校の時に、フォークギター片手に文化祭で自作の歌歌ってました・・今思うと恥ずかしい・・
死ぬ前には、私が昔作った作詞ノート・・絶対処分しなくては!!死ぬに死ねないです、恥ずかしくて。(あと、日記帳)
青春の思い出って、すごく楽しいけど本当に恥ずかしいこともたくさんあります。

投稿: hirorin | 2006年10月14日 (土) 12時26分

to.hirorin様

文化祭、はるか昔、そう懐かしく恥ずかしく。

高校を卒業もやっぱりハスキーボイスにあこがれて
風邪で声が出ないのを無理して張り上げたら単純に高温がおばさんの声になってしまっただけ。(苦笑
音域もびっくりするほど狭まったし。

でも、最近、昔よくカラオケで歌った曲が懐かしの曲としてテレビに出ていると、歌いたい気分が沸き起こって来るのですよ。
若い気でいるのに、年取ったんだって気づかされもしますが…

ちなみに、ついこの間息子が文化祭で女装したらしい…(誰に似たのさ?)

投稿: tukui | 2006年10月15日 (日) 00時01分

高校時代の文化祭…歌ったな~ぁ!
生カラオケ状態だよね(笑)それも自分伴奏
かぐや姫、アリス、ち~様(松山)、風
…路線をコピーしました。
アルペジオ!スリーフィンガー…って静かめなちょっとハッピーソング。

詞の内容も理解できていないのに、熱唱していたあの頃は今思うと恥ずかしいかもね!
でも、詞にドラマがあったよね?
70年代フォークは。

最近のJ-POPはメロディー先行かと思いきやTVで歌詞を読んでいると結構ピュア?
『あっ、最近の恋愛事情なんだ~ぁ』って感じます。

…って何言ってんだか!おやじ!!

秋のTV新ドラマ、70年代の音楽使って欲しいと思うけど…むりか!

ではまた

投稿: 安蔵 | 2006年10月15日 (日) 01時20分

to 安蔵様

皆さん歌ってたんですね~。

最近のJ-POPも素敵な歌詞の曲が結構ありますよね。歌も上手いし。

『空へ』はカルメン・マキ。時代より随分前の曲をコピーするのが、当時はかっこよかったのかな。
ほかにもユーミンとかオフコース、外国の曲もやって、バラバラ(笑

個人では中島みゆきやイルカが好きでした。
この前初めてTSUTAYAにいったら、60年代、70年代、80年代の懐かしい曲がズラーっと並んでいて、見ているだけで楽しかったです。

親父バンドが今また流行っているらしいですけど、
引っ張り出してきて、ユニットでも組みましょうか?

それでもって駅前のライブレストラン貸し切って飲んで食べて…

なんだか楽しそう!

投稿: tukui | 2006年10月15日 (日) 17時17分

学祭(文化祭)つながり?で一言。

>親父バンドが今また流行っているらしいで>すけど、引っ張り出してきて、ユニットでも>組みましょうか?

いいかもしれない!
これなら月一皆集まれる…かも?

70年代フォークは路線が分かれますね?
おいらはオフコースはコピーした事ない。
中島・ペッタン・みゆき嬢(オールナイトニッポンより)は初期コピーしました。

…これは誰が何を歌うか割れるかも?
でもレパートリー増えていいかも?
文化祭のノリでやります?
募集しようかな~あ。
ライブハウスデビューしませんか?
まじで(^.^)v

投稿: 安蔵 | 2006年10月19日 (木) 23時36分

to.安蔵さま

ねぶたの反省会にギターを持込すれば楽しかったかも。

まずは新年会あたりでやりたいですね。

実は以前、今はお休みしている、愉しむ会で、ギターを引っ張りだしてやったんです。

もともと上手くない上にほとんどコードを忘れていて、ひどいものでした。

即興でキーボードを弾いてくれる方がいたので、なんとかしのげましたが…。

立て替えた貸しスタジオ代の取立て兼結婚祝いで貰った安ギターなので、いまいちフィットしないのです。って言い訳(汗

キーが合えばコーラスっていう手もありですね。

最近の曲も覚えておけば、いくらでも歌ってもらえるので、人は集め易いかも。

フォークデュオなら、ゆず、コブクロあたり?

新旧取り混ぜてやったら、飽きないですよね。

投稿: tukui | 2006年10月21日 (土) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/12273162

この記事へのトラックバック一覧です: 空へ:

« 赤ねぎ | トップページ | 日本酒日和? »