« 塩辛 | トップページ | 初鍋 »

2006年10月23日 (月)

ハロウィン

  Pa220016paiPa200014pannpukin_2 Pa200015hokuhokupannpukin_1

実家から初めて収穫したと沢山のかぼちゃが送られてきました。

ハロウィンですね。はてさて、この大量のかぼちゃをどうしたものか・・・

義母が作ってくれた煮物(下)はホクホクでここ最近のなかでは最高の美味しさでした。

左上は失敗作のパンプキンパイです。イカ刺しを作りながら同時進行したのですが

途中でわけあって中止。翌日に焼いたら、上手くいかず。。。

まあ、失敗を繰り返しながら成長するのですよ。

他にカレーに入れたり。後は、ポタージュスープを作ろうかと。これは自信あり。

あまり続くと飽きるので、少し間を空けて、サラダとコロッケでも作りますか。

他にも沢山の無農薬の野菜が。ありがたい親の愛を感じます。

もちろん、お裾分けしたりもしますが、腐らせずに食べきれるでしょうか・・・

ちなみに白菜は1個丸ごと塩漬けにしたら、1日でなくなりました。

明日はキャベツと大根の漬物をつくりましょう。

残りの白菜は鍋物用に。良い鶏がらが入ってるし。

ちなみに一番美味しかったのは、写真の二つのかぼちゃの丁度真ん中の大きさの品種でした。(食べちゃったので写ってません)って微妙ですけど。

|

« 塩辛 | トップページ | 初鍋 »

コメント

ミートパイかと思いました(笑)
私もかぼちゃのグラタンをやりながら、トマトソース作っていたら大失敗したことあります。やっぱり料理はちゃんと見ててあげないとダメですね~
でも、基本が美味しい味付けなんだから、少々の口当たりの悪さもご愛嬌で♪

野菜、タップリとりたいですからね!あ~白菜と大根のしゃきしゃきした歯ごたえ・・考えただけでヨダレが出そうです!

投稿: hirorin | 2006年10月24日 (火) 17時21分

to.hirorin 様

面倒くさくてパイ生地を網目に上に乗せなかったらやっぱり味も見た目も…でした~したの生地はべちょっとしてたし(苦笑

最悪ゴミ箱行きか…と思いきや、いつの間にかなくなっていて、良かった。

漬物は、体に良いらしいですね。どんぶりで食べる我が家はちょっと、塩分が気になりますが。予想外にワインにも合うので、つまみに、箸安めに重宝します。こちらも、添加物沢山の出来合いは、食べてくれません。シンプル・イズ・ベストでしょうか。

投稿: tukui | 2006年10月25日 (水) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/12385092

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィン:

» ハロウィン [万国ニュース配信]
ハロウィンは、英語ではHalloweenと綴ります。11月1日のキリスト教の諸聖人の日「All Hallows」の前夜祭に当ることから、「All Hallows」のeveということで、Halloweenになりました。ハロウィンは、ケルト人の収穫感謝祭が、そのままキリスト教の行事になったもののようです。ケルト人の大晦日は10月31日で、この夜は、死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていました。そのため人々は、仮面をかぶり、魔除けの焚き火をしました。ハロウィン...... [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 17時23分

« 塩辛 | トップページ | 初鍋 »