« 空へ | トップページ | 悪魔がうちにやってきた »

2006年10月15日 (日)

日本酒日和?

先日うちの旦那さん、店を閉めてから、新潟の塩沢までお米を仕入れに行ってきました。明け方に向こうについて仮眠してから農家さんに。その後近くにある酒蔵で見学。ようやく店に南魚沼のお米も並びました。

今日の晩酌はその南魚沼のお酒。高千代酒造の純米吟醸『巻機(まきはた)』と長野の松本の亀田酒造の『亀の世』特別純米瓶囲い。

Pa160055kamenoyomakihata   『まきはた』は現在取り扱いはありません。飲み比べると面白い!「一本〆」とうお米を53%磨きで造ったマイルドな辛口。飲んだ後に口の中に白ブドウの皮を噛んだ様な香りがほんわかと広がりますが、決して香り重視ではなく料理を邪魔しないキレイな味。

亀の世は「美山錦」59%磨き。立ち上る香りは殆ど感じないと言って良いほど。でも、深みのあるしっとりとした味わい深いお酒で、料理が欲しくなります。

「イカ刺しが食べたい!」という旦那さんの希望をきいて、我が家にしては珍しくお刺身状のイカを購入。・・・でも、やっぱりダメ。自分でさばいたものでないと、ちゃんとしたイカの味がしない。魚沼で頂いてきたしし唐と茄子を天麩羅にしたのですが、そちらも、今日は上手く行かなくて、つまみはいまいちでしたが、お酒はどちらもなかなか。ぬる燗にしたら、更にいけました。

あくまでも味見ですよ。残りはお店で試飲用にストック、ストック!と言い聞かせてやっとやめました。油ののったサンマの刺身ならやめられなかったかも。

それにしても日本酒が美味しい陽気になりました。

|

« 空へ | トップページ | 悪魔がうちにやってきた »

コメント

本当に日本酒が美味しい季節になったので飲みすぎちゃいます・・・と言いながら、夏もずいぶん日本酒飲みました(笑)
サンマのお刺身は美味しいですよね~ イカ、いつもご自分でさばいてるんですか?カッコイイ! 私はいつも買ってしまいます・・でも、お魚屋さんで切り立てだと確かに美味しい~。スーパーだと味ないです。

投稿: hirorin | 2006年10月16日 (月) 15時02分

hirorin様

実家(青森)の名産がイカで、何かというと生イカが送って来るので、反強制的に、さばくようになりました。(笑
面倒ではありますが、それほど難しくは無いですよ。
箱で来るので近所におすそ分けして、あとはお刺身と塩辛も作ります。それがまた酒が進む。

そのお陰で、イカだけは新鮮かどうか目利きもできます。

常連のお客様にもおすそ分けする事もあって、「イカ刺しがこんなに美味しいとは思わなかった」と言われた事も。それ以来、新鮮な生イカを見つけると自分でさばくようにもなったそうです。

スーパーのは漂白でもしているの?というくらいピカピカに白くてキレイですが、変な味がします。漂白剤でなければ保存料か?あの、付属の卸しょうがも薬臭くてだめなんです。

昨日は時間がなかったので。でも、もう買いません。

投稿: tukui | 2006年10月16日 (月) 16時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/12301718

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒日和?:

« 空へ | トップページ | 悪魔がうちにやってきた »