« 1日だけじゃね | トップページ | 馬刺し »

2006年11月24日 (金)

愉しむ会のご報告

Pb250032hanataba 23日の和食とワインのマリアージュの会、お陰様で盛況に終えることができました。

20名予定していた所、23名の参加となり、席数に目一杯の開催となり、ちょっと狭かったですが、そこはご愛嬌。

ぎりぎりまでワインを検討して、お品書きをPCで作成・印刷できたのが出発予定をやや過ぎて。思わず小走りで会場へ。

おつまみは、こぶじめ、にこごりふぐの皮入り、きんぴらごぼう太刀魚の塩焼き乗せ、牡蠣豆腐の4品。

ワインは白が、カヴァ(スペインスパークリング)、トレビアーノ・ダブルッツォ(イタリア)、アリゴテ・ブズロン・ドメーヌAetPヴィレーヌ(フランスブルゴーニュ)

赤はボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー’06ドメーヌ・リュエ、ブルゴーニュ・ルージュ’04ドメーヌ・F・エスモナン、サントネー・プルミエクリュ’99ドメーヌ・プスドール(赤全てブルゴーニュ)の合計6種類

ソムリエさんではないので、皆さんに均等に、しかも上品にワインを注ぐ事に集中しながらワインの説明をしたりで、結構、疲れました。先日の『コスデストゥネル』の試飲会でホテルのプロのサービスをしっかり研究してきたつもりでしたが、実践となると難しい。

初めてのお客様も多く、今にして思えば、ワインの素晴らしさとか、お料理とのマリアージュなどを伝える言葉が今ひとつ足りなかったかと、反省も多かったです。

ただ、参加者の皆さんからは、これ程ワインの味わいの違いを楽しめたのは初めてと喜んで頂けて頑張った甲斐がありました。

予定より早めに終えて、その後はそのまま懇親会、というか2次会。お店が瞬く間に忙しくなり、なぜか私も手伝う羽目に。。。

一段落してようやく私も座ることができて、輪の中に加わり飲めることに。疲れが出たのでしょうか、自分だけ飲んで食べて、トットと先に帰った相方にカチンときたからでしょうか、ガッツリ食べながら飲めなかったこともあり・・・撃沈。

記念日だったのですが、残ったのは険悪なムード。帰ったら電気屋さんから毎年届くプレゼントが・・・今年はプチ花束でした。

あ、そこのお店のコンサルタントの先生に、「なんで、この場で即売しないんですか?」と言われました。はい、次回は、ぜひ、即売したいと思います。

でも、早速後日来店してくださったお客様もあり、新しい出会いもあったので、休日&記念日をおして開催した甲斐はあったと思います。

|

« 1日だけじゃね | トップページ | 馬刺し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/12839828

この記事へのトラックバック一覧です: 愉しむ会のご報告:

« 1日だけじゃね | トップページ | 馬刺し »