« 母の味 | トップページ | 本日の試飲 »

2006年11月19日 (日)

居酒屋考

 ちょっと前になりますが、雑誌に載っている(有名な)居酒屋さんに行ってきました。

私はそういった評論記事を書くブロガーでもないので、写真も撮りません。

美味しいお酒とそれに合う料理が売りのお店なので、単純に楽しみに言ったのですが、実際には楽しい気分にはなれませんでした。

「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」を言ってもらえなかったのです。無銭飲食したわけでもなく、いちゃもんを付けた訳でもなく、普通に飲んで食べて来たのに。

忙しいさなかからいざ知らず、私達は、1番に入って、1番にでたお客。他のお客さんもボチボチといった数。

勘違いしないで下さい。私は1度行ったきりで評価するのは違うと常々思っています。

でも、挨拶は論外でしょ。変なオーラでもかもし出していたのかと、我が身を振り返っても、覚えなし。

お酒は確かに評判の通り素晴らしい質のものばかりでした。でも、冷酒用のお猪口にはヒビが入ってました。

「○○の雑誌みて来ました!」とか「○○さんの紹介で来ました」って言ったらちゃんと応対してもらえたのかなぁ?

 あとから来た常連さんとはよく話してる声がしていたけど・・・

 期待が大きかっただけにショックでしたね。雑誌に載っているお店が皆そうだというわけではないのでしょうけど。

 で、今日は近所の居酒屋へ。3人で沢山飲んで食べてびっくりする安さ。味も申し分ない。きりたんぽ鍋が美味しい上にボリュームが凄くて、それでも1人前だというから驚きました。これでお酒が充実していたら、最高なんだけど・・・

 さて居酒屋は、お客さんを、酒で呼ぶのか、料理で呼ぶのか、人柄で呼ぶのか?

全部のバランスが良い所があったら、通っちゃうだろうなー。

|

« 母の味 | トップページ | 本日の試飲 »

コメント

最近日々が慌しく、ゆっくりブログめぐりできなかったので、まとめ読みさせていただいてます♪

このお店・・ムムムですね。こういう所って意外に多い気もします。

私、どんなお店でもまずは接客だと思うんですよ!街角のお酒屋さんだってそうだし、それこそコンビニでもスーパーでも・・お客さんあっての商売だから、接客のできないお店はどんな業種だろうとお店だろうとダメです。
もちろんコアなお客さんだけで商売しようっていうスタイルならそれはそれでいいけど、広がりはなかなかないですよね。

同じ味のものを出されるなら、接客が良い方が美味しく感じるし満足度高いですから・・

投稿: hirorin | 2006年11月26日 (日) 20時42分

hirorin さま

本当に接客って大事ですよね。
自分もお店をやっているし、チョコッとですけど、居酒屋さんでお手伝いをした事もあるし、接客にはとても気を使います。

といっても、完璧じゃないですから、自分もお客さんとして行った先で、心地良い対応をしてくれたお店を常に見習うようにしてます。

スーパーでも、街の八百屋さんでも、デパートでも居酒屋さんでも。

行って良かったって思える店が良いですからね。

投稿: tukui | 2006年11月26日 (日) 22時02分

こっちにも書いちゃいます。
気付いてもらえるかな~??

私もこういうお店はいかがなものかと思います。
どんなにおいしくても二度と行かないだろうな~。
お店も『人』ですよね。
飲食店ならば味ももちろん大切だけれど、そこで働いている人たちがその店の雰囲気を作り、その店の食べ物をさらに美味しくさせたり、また来たいという気持ちにさせてくれるものだと思います。

ちなみに我が家が通っちゃう居酒屋は小岩にあります。

投稿: ぶぅ | 2006年12月 4日 (月) 12時11分

ぶぅ様

口コミ情報で、今度行って見たいお店が現在2件。今月は忙しいので、来月落ち着いたら行ってみる予定です。
小岩の居酒屋さん、こっそり教えて下さい。

そう言えば私も、昔、小岩に住んでいた頃、好きだった居酒屋さんがあったの。思い出したらまたカレイのから揚げと明日葉のてんぷらが食べたくなった。

久しぶりに、行って見たいな。

投稿: tukui | 2006年12月 5日 (火) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/12764735

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋考:

« 母の味 | トップページ | 本日の試飲 »