« 居酒屋考 | トップページ | コスデストゥネルの試飲 »

2006年11月20日 (月)

本日の試飲

Pb200013kaninabe  家に帰るなり、「野菜が食べたいから、鍋にして」という息子のリクエストに答えて鍋。故郷青森産のカニをいれた味噌仕立て。

 これじゃ、やっぱり日本酒だね、と言うことで先日入荷した安芸虎を。このお酒、単なる純米酒の表示ですが、実は贅沢な槽しぼり。磨きも60%磨いております。初めに来る香りはありませんが、口に含んだ香りと鼻から抜ける香りは素晴らしい。お米の旨さが詰まってます。これで、1升瓶¥2,150円。はるかに価格を超えてますね。

で、お燗して。これがまったりとしながら重過ぎず、ついついすすみます。旦那さんが良くぞ見つけたと褒めてくれたお酒。どんなもんだい!と自慢げなわたくし。

カニを割って味噌をさらに鍋に溶かすと、濃厚な味に。安芸虎は更になじんでくれます。

一つだけこの鍋、春菊は気づいて冷蔵庫にあったのを入れましたがねぎが入ってないの。あると思っていたら無かった。気づいたら店はしまっている時間だし。ねぎがあったら完璧鍋なんだけど・・・ねぎが無い鍋なんて・・・おとぼけ発揮です。許してぇ~。

|

« 居酒屋考 | トップページ | コスデストゥネルの試飲 »

コメント

ねぎのない鍋・・
これは玉ねぎではやっぱり代用にならないですよね??
私もときどきあります。ネギの買い忘れ。でも、どうしても玉ねぎ入れる気持ちにならないんだよなぁ・・

投稿: hirorin | 2006年11月26日 (日) 20時43分

hirorin 様

実は私、生のネギが苦手で。納豆にも、冷奴にも使わないのです。鍋や炒め物で食べるぐらい。
食べたい家族は勝手に刻んで食べてます。(笑
なので無くなってもわからないと言うわけです。っていうか、確認しないのがいけないんですけどね。

玉ねぎは洋風煮込みですよね。

投稿: tukui | 2006年11月26日 (日) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/12776245

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の試飲:

« 居酒屋考 | トップページ | コスデストゥネルの試飲 »