« うちのはどれ? | トップページ | 本日休肝日 »

2006年12月18日 (月)

今日の食卓

Pc180007nirareba_1  急に冷え込んできたし、ノロウィルスが猛威をふるっているし、しっかり栄養付けて免疫力を高めなきゃねってことで、今夜はレバニラ炒め。他に京人参のスティックサラダときのこおろし。きのこは実家の父が採って塩漬けにして送ってくれたもの。塩抜きして、味噌汁や炒め物などに重宝しています。

 いつもは奪い合いのレバニラ炒め。「今日はお兄ちゃんがいないからたっぷり食べられるよ」と娘に言いつつ、明日のお弁当の唐揚げ用に下味を付けて2~3切れ確保の、ちゃっかりかあちゃんの私。

 お酒は甕で仕入れる生紹興酒。よく中華屋さんで出てくるアレ。瓶詰めのよりトロ~リ&まったりとして美味しいの!うちの隠れた人気商品でもあります。中華料理に使うと一気にプロの味に近づきます!でも、アルコール高いから、気をつけないとね。ホンのちょっとだけ。

Pc180005kimutinabe_1  で、今日のもう1品は夕べの残りのキムチ鍋。食べる前に写真撮り忘れたので、残骸で。<m(__)m> 今日は匂ったかしら?

いつもここに立ち寄ってくれるhirorinさんのブログを見たら、食べたくなって。真似して味噌仕立てにしたら美味しかった~。って自分の好みの味に仕上げたから当たり前か。昨日は豚肉を入れたけど、しいて言えば牡蠣が入っていたらもっと美味しかったかも。これは珍しく相方も同意見でした。

キムチ鍋に合う日本酒ってどう?と色々利き酒。やっぱり、どっしりとしていて、しっかり酸が乗っているお酒が合いました。

なんだか二日も続けて、匂いそうなメニューになってしまって。。。週初めは来客より、電話注文が多いからきっと大丈夫・・・と妙な言い訳。今、慌てて牛乳とお茶を飲んでます。

|

« うちのはどれ? | トップページ | 本日休肝日 »

コメント

私もTBさせていただいちゃいましたよ♪

ちなみに私は豚肉をしゃぶしゃぶ用にして、キムチしゃぶしゃぶ鍋にしてました。
お肉がやわらか~くて、キムチの味は染みてないけど美味しかったです。

投稿: hirorin | 2006年12月19日 (火) 19時03分

To. hirorin

あ、トラックバックありがとうございます。

キムチしゃぶしゃぶ鍋か~。それも良いですね。

翌日薄味にして汁ごと食べるのも美味ですよね。

今度は海鮮キムチ鍋に挑戦しようかな。

投稿: tukui | 2006年12月19日 (火) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/13118573

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の食卓:

» 本日の酒量~(キムチ鍋♪) [ヒロリンのおバカ日記]
本当は仕事する予定だったけど、あまりに家の中が散らかっているので、仕事より家の片 [続きを読む]

受信: 2006年12月19日 (火) 08時16分

« うちのはどれ? | トップページ | 本日休肝日 »