« 本日休肝日 | トップページ | プレゼント »

2006年12月20日 (水)

にごり酒

Pc200013hanaosiroi  今、当店一押しの高知のお酒、文佳人の蔵元アリサワさんのにごり酒『糀おしろい(はなおしろい)』

 宇宙酒の試飲会の時に見つけて、問屋さんのリストに無かったのを「おいしい濁りがあったよ~、蔵元さんにも了解もらったから仕入れてね」と、入れてもらったもの。

 もろみが殆どをしめているのが画像でもわかると思いますが、とってもクリーミーでとろりと滑らかな口当たり。でも、スッキリ切れが良くて辛いんです。これがまたとってもお手頃。 720ml ¥840円 1.8L ¥1,575円

 月が替わったら(年もかわりますね)ブログでもご案内しようとのんびり構えていたら、なんでも在庫は予約で完売だそう。しかも、それをこれから雑誌に載せるのだとか。え?じゃ、その前にお客様にお知らせしないと・・・と焦ってご案内。雑誌に載せる為の見本すらないから、これからうちに買い取りに来るそうです。

 アリサワさん、良かったですねえ、他のお酒も品切れが出てきて人気急上昇ですね。一時のブームにならずに良いお酒をずっと送り出し続けて欲しいです。わたしの目利きも凄い!と自画自賛ですが、商品の入荷が途切れたら・・・困る~!とりあえず、純米酒はまだ大丈夫だそうなので一安心。なくなる前にぜひ、1本。

|

« 本日休肝日 | トップページ | プレゼント »

コメント

さっすがtukuiさん♪
これはと思ったものが当たりだと、本当に嬉しいですよね。発掘する楽しみ・・
これも試してみたい。なんだかラベルを見ていると華やかで甘い感じだけど、全然違うんだろうな。
こってりしたお料理にはどうでしょう?どんなお料理が合いそうだと思いました??

投稿: hirorin | 2006年12月20日 (水) 16時05分

To.hirorin

いえいえ。実はお酒の銘柄や蔵元にあまり詳しくないだけだったり。

お酒の専門店さんは普通、色んな会に属していて、そこで情報交換したり、オリジナルのPB商品を作ったりしていますが、うちは小松菜焼酎以外は、1匹狼、いや、1匹子羊(お願い食べないでぇ…)でやってますので。

ひたすら何処かで飲んで探すしかない。
で、美味しいな~って思ったら、結構知られる銘柄だったり。(苦笑

でも、最近はお蔭様で沢山の美味しいお酒と出逢える機会に恵まれて、ラッキーです。

にごり酒に合う料理…あるもので試してみましたよ。
ヒジキの煮物が良かったかな。塩辛はさほどなにもなく、白菜の漬物はいまいち。で、この間のキムチの残りでやってみたらいけました!韓国のマッコリみたい?お酒のクリーミーさで、辛さが和らいで、旨味が出るみたい。

投稿: tukui | 2006年12月22日 (金) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/13136134

この記事へのトラックバック一覧です: にごり酒:

« 本日休肝日 | トップページ | プレゼント »