« 質素で厳かな聖夜 | トップページ | みぃつけた!黒はんぺん »

2006年12月25日 (月)

チキンと試飲のワイン

いや~実は昨日、やっぱり飲みたくなって、イカ刺しでお酒を一杯飲んじゃいました。(笑

Pc250003tikinブログを読んだ相方からは、「お前が早く寝ればもう少し資源の無駄遣いが減る」とも言われました。・・・確かに、反省。。。

 さて、クリスマス当日のごはん。と言っても、ご近所の鶏肉屋さんで買ったチキンと野菜たっぷりスープと、サラダの簡単なもの。あ、胡麻ドレッシングは作りました。パーティーは先日やったので、ケーキは無し。

Pc260005 ワインは試飲です。新入荷のワイン。輸入業者さんも3年待っての待望入荷ワインで、私も初めてなので。

なんでもこの造り手のワインはとっても評判が高く、造る前から売り切れてしまうぐらい人気なのだそうです。

 樹齢90年のサンソー種と言う葡萄100%で造られています。サンソー100%自体が珍しい!アルコールは14%もあるし。2005年はビッグヴィンテージでもあります。

 まだ若いので紫がかった色合い。コルクの内側にしっかりと濃い紫色のワインのタンニンが付いていてそこから既に凝縮した感じがします。

香りは、コメントのとおり、ブラックベリーや胡椒などのスパイスの香りがチャーミングで南フランスらしいかも。口に含むとまだこなれていないけど程よいタンニンと甘さ。ずっしりと重いタイプではなくてエレガント。若いクリュボージョレ(ヌーヴォーじゃなくて村物)にもどこか共通するように感じたのは私だけかな?もう少し寝かせたらどうなるか楽しみなタイプ。チキンにも合いました。今飲むなら、たっぷりと空気に触れさせて飲むワインです。

 マス・デ・シメール・エヤード(ヴァンドペイ・コトー・デュ・サラグー)

           750ml     2005 ¥1,750円

 ここのフラッグシップワイン (画像は無いですが) 

   マス・デ・シメール (コトー・デュ・ラングドック)

           750ml     2004 2,450円

 こちらはグルナッシュ、シラー他5種の葡萄のブレンド。複雑で余韻が長いフルボディです。フレンチオークで12ヶ月、瓶でも6~8ヶ月熟成しているので濃厚ながらタンニンがまろやかになっています。14.5%ものアルコール!どちらも20hl/haと驚くほどの低収量で造っています。

 あくまで試飲ですから。。。少ししか飲んでません。運が良ければお店で試飲できるかも♪運が良ければですけど。 

 あっ、それから、お知らせですが、丹沢山の垂れ口としぼりたてのお酒が入荷が遅れています。蔵元に連絡した所、今、一生懸命瓶詰めしている所だそうです。頑張って27日か28日には出荷できるそうなので、今年も年末ぎりぎりになってしまいました。ご予約を頂いているお客様、いましばらくお待ちくださいませ。<m(__)m>

|

« 質素で厳かな聖夜 | トップページ | みぃつけた!黒はんぺん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/13207917

この記事へのトラックバック一覧です: チキンと試飲のワイン:

» 本日はワインにしよう!! [食の図書館ですよー!]
ワインは、世界中で人気があります。ワインの魅力は何と言っても、産地の気候や生産者等によって、また生産した年度にもよって [続きを読む]

受信: 2006年12月31日 (日) 23時15分

« 質素で厳かな聖夜 | トップページ | みぃつけた!黒はんぺん »