« チキンと試飲のワイン | トップページ | 丹沢山新酒入荷 »

2006年12月26日 (火)

みぃつけた!黒はんぺん

Pc260009kurohanpen  今日は凄い雨です。お店は・・・お客さん少ない。でも、こんな時に限ってポツリポツリと配達が。。。クリスマスの飾りの片付けや、その後の何やかんやの雑用をこなしながら、ようやく年賀状の準備に入りました。

 ずっと気になっていた、黒はんぺんをスーパーで見つけて、今夜はこの冬初おでん♪

 紀文の商品に○リン一番絞りってある。コマーシャルでやっていたから、タイアップ商品?大手さん同士が手を組んだら、さぞかし強いだろうなぁ~。

Pc260010oden

   我が家の暖房は、一昔前の石油ストーブ。ファンヒーターが壊れたのを機に、旧式のに換えました。これはお湯が沸かせる上に調理ができる、優れもの。電気毛布の変わりに湯たんぽで布団も暖かになるし、適度な湿度も保てる。とにかくエコなのです(笑

大根と玉子の下茹でから、味をしみこませるまで、全部石油ストーブで。食べる時はセットコンロで。

 私の実家では、はんぺんPc260014kurohanpenの代りにこうや豆腐をいれます。黒はんぺんは静岡の特徴らしい。今日はその両方が一つの鍋で共演・・・私の嫌いなちくわぶとスジ(魚)は入れません。牛スジは好きだけど、今日は売ってなかったので。

 静岡の駄菓子屋さんではおやつ代わりにおでんが食べられている(って裏に書いてありました)と言うことですが、そう言えばこの近くにもそんなお店がありました。

Pc260016tanzawasanoden

 黒はんぺんのお味はさてどんな?まずはそのまま一口。鯖や鰯のつみれをさつま揚げ状に平べったくしたイメージかな。付属の青海苔と削り節粉をふりかけるとまた、違った風味に。次に甘いお味噌を付けたら、全く別物に・・・個人的にはお味噌が一番好きかも。全部おでんに入れちゃったけど、炙ったら、良いおつまみになりそうだわ!これが自家製だったら、きっともっと美味しいんだろうな~と想像してしまう。。。

Pc270018takazasu おでんと言ったら、コップ酒でしょ!今夜は久々に丹沢山の吟醸酒を。(五百万石50%磨き)吟醸といっても深みのある落ち着いた香りだから、おでんにもよく合います。良いチョイスでした。もうすぐ来る垂れ口が楽しみ!(^^)!

もう一つ、春鶯囀、鷹座巣・純米で。(玉栄60%磨き)これも、しっとりとしたお酒で、コクがあって、おでんにピッタリ。微妙に香りが違います。旨く表現できないけど。って、プロがそれでいいのか?表現の引き出しをもっと増やさないといけないな。と危機感!

またしても、食べ過ぎ。娘まで「食べ過ぎてうごけな~い」って、悪い所が似てしまうもんだ。。。

 

|

« チキンと試飲のワイン | トップページ | 丹沢山新酒入荷 »

コメント

あ、そのうち黒ハンペン送ろうと思ってたのに、先に食べちゃいましたね(笑)
でもね~おでんには定番ですが、味がなくなっちゃうんですよね。
一番美味しいのはやっぱりフライかも。ハンペンフライにすると、甘みが出て美味しいです。でも、面倒だから私もいつも「焼き」なんですけど。生姜醤油で・・・んん~んマイっ!

投稿: hirorin | 2006年12月28日 (木) 07時42分

ええ、確かに焼いた方が美味しいかも…

大手さんのじゃなくて、手作りの黒はんぺんが食べてみたい!って贅沢ですね。

変なスナック菓子よりおでんは良いおやつかも。

そこに家とも学校とも違う微妙な居場所があったら、子供は楽しいんだろうな…

投稿: tukui | 2006年12月29日 (金) 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/13214388

この記事へのトラックバック一覧です: みぃつけた!黒はんぺん:

« チキンと試飲のワイン | トップページ | 丹沢山新酒入荷 »