« プレゼント | トップページ | 馬刺しその2 »

2006年12月21日 (木)

ふぐちりとシャンパン

Pc210021fugunabe Pc210026champagnerose

 お祝いと早めのクリスマス会を家族で。メニューに悩んでいたら、ちょうど良いタイミングでふぐが届いた。と、そこに本日定休日のはずが手配違いで店を開ける羽目になったシャンパンも。この所日本酒が続いてるし、今日はこのロゼシャンパーニュで決まり。

店は相方に任せて、クリスマスプレゼントを買いに行ったら、こんな時間!と慌てて準備したので、豆腐が入っていない鍋。

淡いサーモンピンクがキレイ。香りが広がってきます。すぅ~っと口に馴染んでいく細かい泡と程よい酸味が良い感じ。キレのあるタイプだけど、ほんのりと甘さも心地良い。

Pc210029fugukawa  Pc210034fugukaraage

皮と身。身は分厚い刺身と、シャブシャブの両方で堪能。骨付きはから揚げにして。塩加減が足りなかったけど、ここはてんぷら用の粉の塩(これももらいもの)を振っていただきました。鍋のふぐのプリプリ感も、ポン酢も、ロゼシャンパーニュもし・あ・わ・せ~~~。もちろんボトルは空っぽです。

Pc210016buusankake_1  Pc210023kake2_1

 〆のケーキ。スポンジはご近所のぶぅさんに依頼して。お花のような可愛いラッピングで届きました。手作りで、600円なんて安い!デコレーションは娘が全部やってくれました。

フンワリして甘すぎなくて美味しい!沢山食事したあとでも、ぱくぱく食べてしまう。

 今日は他にも嬉しいことがあったし。忙しかったけれど、心が温まったとても良い1日でした。

Pc210033syampagne2  シャンパーニュは・・・

  ルイ・フィリップ キュヴェ・エトワール 

              NV 750ml ¥4,500円 

  「ブログを見た!」と言っていただければ、200円割引します!価格よりは上の味わいが愉しめます!

|

« プレゼント | トップページ | 馬刺しその2 »

コメント

あうぅぅ・・・私が食べるつもりだったフグがそこに・・

投稿: hirorin | 2006年12月22日 (金) 19時44分

To.hirorin

ふぐは無いけど、ポン酢なら…

年に一度の贅沢♪毎年大阪から送って頂くので、思いっきり食べられるし、飲める(笑

から揚げは知り合いに少しおすそ分けして、身は画像の3倍は食べちゃった。それも息子抜きの3人で。かわいそうだから息子にはから揚げと鍋の残りをとって置いてあげたけど…

今日はお肌がツルツルの様な…気のせいか。

投稿: tukui | 2006年12月22日 (金) 23時51分

おはよーございます。
ケーキの画像UPしてくださってありがとうございます~m(_ _)m
おうちカフェブログへのリンクまで・・・(涙
とってもかわいいデコレーションになりましたね♪

それから、ふぐ。
私、ふぐ刺しもから揚げも一度も食べたこと無いんですよぉ。
ハリセンボンのから揚げなら食べましたけどね。奄美大島で。
・・・。違うってヾ(^^*

ピンク色のシャンパン、とってもきれい~。
今夜は我が家もパーティーなので、だんな様にリクエストしちゃおうかな~♪

って、ヲイ!!
すごい値段でしたー。ひょえー。
グラス売り希望(笑)無理だってヾ(^^*

投稿: ぶぅ | 2006年12月23日 (土) 10時11分

いえいえ、ご主人がセレブの方々と飲んでいる物に比べたら…安いもんです。って怒られるかな?前にちらっとお聞きしたもので。でも、お仕事だから、悠長に味わってる感じじゃないですよね。

クレマンド・ブルゴーニュならその半分ぐらいで、今日なら冷えてます!

うちだって、誕生日とクリスマスの合同イベントだから、飲めるだけ。
ふぐも私の妹の旦那さんが、居酒屋をしていて、毎年送ってくれるのでその時だけです。

ハリセンボンのから揚げってどんな味?

 ピロ君に大きな声で「お誕生日おめでとう!」って言われた時は、恥ずかしいけど嬉しかったです♪
我が家には豪華なプレゼントはありませんが(誕生日でもクリスマスでも)心のこもった手作りの物で、温かい気持ちになりました。

もちろん、お祝いの前後は見たらビックリする様なとっても質素な食卓ですよ。(笑
今日なんか忙しいとぶっかけごはんだけになるかも。。。

投稿: tukui | 2006年12月23日 (土) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/13160172

この記事へのトラックバック一覧です: ふぐちりとシャンパン:

« プレゼント | トップページ | 馬刺しその2 »