« ふぐちりとシャンパン | トップページ | 質素で厳かな聖夜 »

2006年12月23日 (土)

馬刺しその2

            Pc230004basasi1223_1         今日、この冬2度目の馬刺しの入荷日。前回はうちの分が無かったけれど、今回は確保。

忙しい時にこれで1品おかずが助かる。それでも、意外と早く仕事をあがれたのでポテトサラダと炒め物を作る。ニンニクの芽とツナの炒め物はパプリカを加えて今日はクリスマスバージョンにアレンジ。われながらGoodなアイディア。

 以前、自宅にお客さんを招いた時に持ち寄って頂いたのPc2300021223yusyokuが美味しくて、レシピを聞いたら炒めてお醤油で味付けるだけで簡単だったので、定番になったもの。今では家族みんなの好物。他にはお隣の惣菜の烏賊ゲソ揚げと、残り物の鶏肉ソテー

馬刺しは、いつも以上に艶があって癖も匂いもなくて柔らかくて美味しい!娘曰く「噛まなくていいかも」ってそれはオーバーですけど。

Pc230010basasi21223 文佳人、亀泉吟醸15BY、糀おしろいの3種のお酒を試してみました。どれも合う!でも、やはり特に合うのが文佳人で予想通りの相性。味のポイントの甘辛味噌を溶いたお醤油とねっとりとしたお肉に、コクのあるトロリとしたお酒が絡み合う・・・ちょっとセクシーな表現かしら?

口内炎が痛いと言いながら相方、あら、結局全部食べるのね。

お皿に乗り切れないぐらいのボリュームですが、あっという間に無くなってしまいました。 

明日はイヴ。我が家は質素な食事で、おごぞかにキリストの誕生を祝いましょう。あ、子供達のクリスマス会用に持ち寄る、混ぜご飯の支度があったんだ。。。

|

« ふぐちりとシャンパン | トップページ | 質素で厳かな聖夜 »

コメント

あぁ・・もうヨダレがダラダラです。
これが私のところでも食べられるのかと思うと、お尻が引き締まる思いです(なんか違う?)

でも・・休日で郵便局行けてないの。それが申し訳ない!!O型だから許してね~逃げたりしないから(笑)

お正月用にって思っていたけど、なんかすぐ食べたくなっちゃうなぁ。。。

投稿: hirorin | 2006年12月24日 (日) 06時35分

To.hirorin

早起きですね~。
もうすぐ届きますよ~。見たら食べちゃうでしょうね!きっと。

冷凍する場合はキッチンペーパーに包んでラップして下さい。

相方はお正月の分までは用意してくれなかったの…グスン

ブログ、ヒロさんの真似して色を変えてみました。

投稿: tukui | 2006年12月24日 (日) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/13166349

この記事へのトラックバック一覧です: 馬刺しその2:

« ふぐちりとシャンパン | トップページ | 質素で厳かな聖夜 »