« 料理で罪に問われるか? | トップページ | ホンのちょっと »

2007年1月18日 (木)

「江戸っ子でぃ」

P1180033_1 東京に住んでいながら、行った事の無いスポットが沢山あって、たまにはあちこち巡ってみようということで、今日は商売繁盛の神様、神田明神へ。

 この前は明治神宮、そして今日は神田明神と、ついにうちも神頼みに走ったか・・・というわけでもないけれど、前から気になっていたので。

P1180034  どの辺にあるのかちゃんと調べないで行ったので、少し遠回りしてやっとたどりつきました。なんだかやっぱり、『江戸っ子でい』って雰囲気と歴史を感じる。

 平日なのでそれ程多くは無いものの、それでも人は途切れません。なるべく少ないときにシャッターを。

 商売の神様だけあって、スーツ姿のどこかの会社の重役さん風な方々の姿もちらほら。

P1180035  おまけの銭型相方。(笑 こんな写真を撮っていて、でっかい大黒様を取り忘れちゃった。入り口の甘酒やさんも。

 そのあと、近くで昼食。マグロ丼屋さんにしようかと相方が先に顔をだしたら人数を聞かれ、「2名様どうぞ」と入ったら、男性ばっかり。女性はいない。奥にテーブルが少しと細長いカウンターの、まさにサラリーマンのご飯やさんで、場違いな雰囲気。シマッタ、他の店にするべきだった、ととっさに思ったものの、出るに出られない状況。これは開き直って、「江戸っ子でぃ」とガッツリ食べるしかない。次から次と出入りするから、こちらも慌てて食べる。自分の仕事が忙しい時より早く流し込んで、味は・・・味わってなんかいられませんでした。ま、それもご愛嬌で。

Photo_1   そのあと銀座松屋の催事場へ絵本の原画を観に。銀ブラも久しぶり♪私の大好きな『黒井健』さんの作品のチケットを前日お客さんから頂いたので早速♪

ほんわかとあったかい世界が素晴らしかった!予想以上に沢山展示されていて、見ごたえありました。展示作品の絵本の中に招待状をくださったお客さんの名前が。聞いてはいましたが、改めて良いお仕事されてる方なんだと実感。素敵な絵本の販売もしていて、欲しいものが沢山ありましたが、娘の保護者会に間に合うように帰らなくてはならず、レジをみると行列だったので何も買えず帰宅。本当はずーっと居たかったくらいなんだけど。。。ものすごく残念でしたが、とっても充実した1日になりました♪

松屋銀座の8階大催場で22日までやっているそうなので、良かったらいらしてみてはいかがでしょうか。私は時間を作ってぜひもう1回行きたいなぁ。

|

« 料理で罪に問われるか? | トップページ | ホンのちょっと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/13569176

この記事へのトラックバック一覧です: 「江戸っ子でぃ」:

« 料理で罪に問われるか? | トップページ | ホンのちょっと »