« 今日は雨 | トップページ | ときめきたい »

2007年2月19日 (月)

鱈のみぞれ鍋

夕食の支度をしていたら、手伝いに来た娘が「えっ、今日も鍋?」と嫌な声を出す。

私「じゃ、食べなくて良いよぉ」と言いながら、後悔するぐらい美味しいのを作ってやる!と内心燃えていた。

P2190001 で、出来上がった鍋。鍋は鍋でも2~3年ぶりに作った鍋。

 作るのを見ていて途中でうどんが食べたいとのリクエストにもちゃんと応える。この味ならうどんもイケルでしょ!と味見させたらOKが出た。

鍋を入れるお椀って、普通はお味噌汁のお椀より小さめですが、最近食べ盛り突入の娘(小5)が用意していたのは、なんと、どんぶりだった\(◎o◎)/!

旨い、旨いと結局うどんを追加して、2玉弱とたっぷりの野菜をたいらげた。\(◎o◎)/!

身長(私、ちと縮んで160cm弱)も超えたが、今や胃袋も私を超えた!恐るべし。

P2200004 鍋を見たとたん、「お酒持ってきて」と相方。何でも良いって言われると、返って高いお酒は避けてしまうのはなぜだろう?

今日は禁酒にするつもりだったけど、明日にしよう。相方も、「これ、絶対に定番にするべき!」と絶賛した鍋。このお酒とバッチリでつい食べ過ぎてしまう。

 鱈に片栗粉をまぶして揚げるのが面倒だけれど、あとは意外と簡単で、普通の鍋(醤油ベース鰹出汁、面倒なら麺つゆで)の要領で野菜や豆腐などを入れ、仕上げに大根おろしをたっぷり入れるだけ。揚げだし豆腐みたいな味は我が家の大好物♪

息子よ、誕生日だからって、彼女と浮かれて外でご飯食べてる場合じゃないよー。うちじゃ、こんなに美味しい物食べてんだよぉー。と勝ち誇った顔になるのでした。

|

« 今日は雨 | トップページ | ときめきたい »

コメント

私もこの冬何回鍋やったかなぁ・・・しかもわりとワンパターン。
お味噌汁なら飽きないんだし、その代わりって感じのお鍋なので、やっぱり私は飽きないなぁ~
野菜もたっぷり摂れるし、こんなに万能メニューってほかにないんじゃないのかしら??って思っちゃう!!
tukuiさんのお鍋は美味しそうだなぁ。自分では出せない味とみた!

投稿: hirorin | 2007年2月20日 (火) 21時27分

To.hirorin

うちも鍋は万能メニューとして冬場はフルで登場。暖房も兼ねて部屋も暖かくなるし。

動物性たんぱく質は基本的にひとつの種類。
牡蠣、蟹、鱈、アンコウ、フグ、鮭、牛、豚、鳥、モツ、つくね団子等など。

これを味噌、塩、醤油、中華出汁、キムチ味、ミルク味、ポン酢、ゴマだれ、など味を組み合わせて、更に地方色を加えたら、バラエティー豊かに、無限大の広がり~♪
まだまだ、ポトフもおでんもあったしミネストローネみたいなトマト味もビーフシチューやホワイトシチューも鍋。

でも、これって日本だけよね。つくづく、食文化の豊かな国に生まれてよかったとこれだけは誇れます!

みぞれ鍋は応用編。手間はかかりますが、難しくないです。
揚げ出し豆腐の味、あれを鍋にした感じ。新鮮で高級な白身魚だったら、もっとおいしかった筈。。。

この鍋のパターンをもう一巡させるつもりです。(残念ながらフグは抜かして…)


投稿: tukui | 2007年2月21日 (水) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/13980477

この記事へのトラックバック一覧です: 鱈のみぞれ鍋:

« 今日は雨 | トップページ | ときめきたい »