« ときめきたい | トップページ | 鳥つくね団子に挑戦 »

2007年2月22日 (木)

チーズフォンデュ♪

P2220015 木曜の休日に仕事が入ることも多々あります。

お返し物なので、大安の日に配達して欲しいというご注文を頂いたので。まとまった数なのでありがたいです。

ただ、お留守が多くて半日で済む予定の所が夕方までかかってしまいました。私は準備までで、配達は相方ですけど。私は普段さぼっているお掃除したりとか。。。

買い物に出るのが億劫だし、あるもので作れるご馳走を・・・と思い立って作ったのがチーズフォンデュ♪フランスパンは駅まで行かないと買えないから、食パンなのがちょっと寂しいけれど、味はGOOD!

野菜を茹でて、ニンニクを塗った鍋にチーズを放り込んで生クリームと牛乳、香りに白ワインとナツメグと胡椒。チーズがとけても水分とまとまらないのが、水溶き片栗粉を入れるととろ~りまとまってくれます。焦げないように火加減は慎重に。そういえばこの冬初めてだったかも。分量、こんなもんだっけ?ま、適当!って感じ。本場の味を知らないので、なんとも言えないけど、売っている専用チーズ(あれだと我が家には少な過ぎるから)に近い味は出ています。あ、ちょっと焦げた所も美味♪

皆でつっつくのが団らんぽくって、休日気分に戻してくれるから、このメニュー好きなの(^u^)

でも・・・つい、つい、食べ過ぎ&飲み過ぎてしまった。カロリー高そう・・・体重計、隠さなきゃ。

|

« ときめきたい | トップページ | 鳥つくね団子に挑戦 »

コメント

うん、カロリー高そう(笑)
前は憧れてチーズフォンデュセットを購入してものの、今ではすっかり使うことなく・・

やっぱり4~5人いないとダメですね。2~3人だと飽きがきます。それになんだか結構面倒くさい食べ物のような気がしました。

で、今はカビのはえかかった箱の中で一式眠っております。

投稿: hirorin | 2007年2月25日 (日) 00時38分

To.hirorin

おお、勿体ない!
と言いつつうちも毎年1~2回程度。
今回は割りとあっさり味だったので、3人で食べきってしまいましたよ。

カロリーをいかに抑えるか、でチーズを牛乳や豆乳でのばしたりと、工夫しています。でものばしすぎると伸びの無いプッツリチーズになるから難しい所。

付け合せにも、悩みます。ピクルスぐらいしか思い付かなくて。

あのセットで、チョコレートフォンデュをしたいけれど…流石に後が怖い。

投稿: tukui | 2007年2月25日 (日) 01時49分

この冬、ギフトカタログでチョコフォンデュ鍋と交換しました。チーズも使わないっていうのに、これは使わないだろう・・と思いつつ、なんとなく・・。
やっぱり怖いですよね。(笑)

投稿: hirorin | 2007年2月26日 (月) 11時01分

To.hirorin

イチゴが美味しくなって来たし、
手作りバレンタインの時に余分に買っておいたチョコで、近々…と思っていたら、アホの息子に食べられてしまって。

ん?でもこの場合には親孝行になるのかしら?そうかもって聞こえてきそう。

投稿: tukui | 2007年2月26日 (月) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/14025302

この記事へのトラックバック一覧です: チーズフォンデュ♪:

« ときめきたい | トップページ | 鳥つくね団子に挑戦 »