« 新酒が呼んでる~ | トップページ | 鱈のみぞれ鍋 »

2007年2月18日 (日)

今日は雨

冷たい雨だった今日、仕事をさぼってテレビに見入ってしまった。

再放送の日航機墜落事件のドラマ。何度観ても涙がでてしまう。

その年の5月、私が生まれて初めて飛行機に乗ったのを今でも覚えている。怖いが半分同時に感動が半分。

事故後だったら、キャンセルしていた。初リゾートとして行った先の沖縄でも、浮かれている私達に現地のタクシーのおじさんが「この辺は戦闘が激しかった所よ。今でも掘ったら骨がいっぱい出てくるよ。」と話す言葉が重かった。

運命っていう言葉や命についてとにかく考えさせられた。

最初と最後に出ていた重要人物の役、佐々木蔵之介さん。良心を持って、悪しき行動?に出る・・・複雑な役柄。。。本当かどうかはわからないけれど、こんな人がいてくれたら日本の将来も捨てたもんじゃない・・・と小さな期待を寄せてしまう。

Pc130045rakutyu  彼の実家が造り酒屋と言うのは有名な話。『聚楽第』という銘柄の他、色々な銘柄を出しています。

 これが当店一押しのその蔵のお酒。三男である弟さん(若と呼ばれています)が蔵を引継ぎ、人気能登杜氏と共に五百万石で醸すお酒です。正直、初めは名前だけが先行しているのでは?とあまり期待していなかったものの、飲んでみてキレイな味筋に驚いて扱い始めたお酒です。

 あまりお酒を飲み慣れない方から通の方まで受け入れられる酒質を持ったお酒じゃないかな。重すぎず軽すぎず、でも味わいはしっかりしています。食中酒としておススメのお酒です。

|

« 新酒が呼んでる~ | トップページ | 鱈のみぞれ鍋 »

コメント

そのドラマ、見たいと思ってまた見逃した・・。でも見たら泣いちゃいますね、きっと。
飛行機に乗る時と、ダイビングする時って「生きて地上に戻れないのが当たり前なのかも」っていう気持ちになる私。みんな大げさ~っていうけど、人間って自分の足が地についていないと弱い生き物ですよね~

お酒、これも美味しそう。(馬刺し注文しそこなったのがまだ心残り)

投稿: hirorin | 2007年2月19日 (月) 10時59分

To.hirorin

なんせ涙腺が弱いもので。
亡くなった方々の心残り、残された方達の悲しみようは消えることはないでしょうね。

朝、夕べ自分で書いたものを見直して、なんじゃこりゃって文章や間違いだらけを訂正。恥ずかしくてテンション下がってました。飲みながら書くもんじゃありませんね。

この所、飛行機に乗ってないけれど、いざ乗る時は覚悟を決めてます。(笑

馬刺し、来月またやります。
今回はうちも食べそびれました。(余分に発注したのに…)

投稿: tukui | 2007年2月19日 (月) 14時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/13968748

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は雨:

» ラタトゥイユ(カポナータ)?@レシピエクスプレス [レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】]
ラタトゥイユは南フランス、カポナータはイタリアでの呼び名。野菜の煮込み料理です。今回は電子レンジレシピのラタトゥイユをご紹介いたします。後日、圧力鍋レシピの方にも具を変えてトマトを使ったラタトゥイユをご紹介しますね。家庭料理って、同じ名称でもたく...... [続きを読む]

受信: 2007年2月19日 (月) 19時42分

« 新酒が呼んでる~ | トップページ | 鱈のみぞれ鍋 »