« 事件です | トップページ | 失敗、でも美味しいからね »

2007年2月14日 (水)

ラストワンの奇跡~日本酒編

ワインはたいてい箱で仕入れますが、最後の1本になると箱に入れて置けないので斜めに置けるスペースがあってそっちに移します。賞味期限のある商品ならそれが見切り品になるのでしょうが、このラストワンが良い具合に美味しくなっていることのほうが多くて、今ではまず店に入ってワインを選ぶときにその棚から見る・・・と言う方も。

P2080013 先日イカのお刺身だからお酒にしようと思ったものの、迷った末、棚に最後の1本になっていたお酒を選んだ。ウチにしては珍しい、もち米で仕込んだ甘口のお酒。そう言えば最近は甘口のお酒を指定する方は少ない。しかも90%しか磨いていない。

コップ酒っていうのも、たまには屋台っぽくていいね。

 開けると穏やかながら微かにキャラメルみたいな良い香P2080014_1り。口に含むとそれほど強い甘さじゃなくて、まろやかな旨味に感じる。それにしてもちょうどいい具合の熟成。常温でもお燗しても、いける。私って甘口が好みだったのかしら?スルスルと飲めてしまうけれど、もっ たいないので我慢。良い子だけどあまり目立たなかった子がいつの間にか、派手ではないお嫁さんにしたくなるような癒し系のきれいなお姉さんになっていたって感じ。。 他の誰かにもこの味を味わって欲しい。

 で昨日馬刺しの予約に見えたソバリエKさん。色んなお酒の話をしていて、このお酒を思い出して、Kさんに味見をしてもらう。私「どうですか、この味」Kさん「うまいねー、ちょっと色が付いていて、○亀みたいな味だね」と喜んで貰えた。相方には「二人ともマニアックッだからね」と言われるが、果たしてこれはマニアックなのか、万人に受けるのか?残りあと少しだけど、他にも味見してもらって、感想を聞いてみたい!

|

« 事件です | トップページ | 失敗、でも美味しいからね »

コメント

すごい!順調に更新されてますねぇ。

「もちっ娘」ってどんなお酒なんでしょ。
90%しか磨いていないってとこに
おもわず飛びつきそうになってしまいました。
でも・・最後の一本だったんですもんね^^;

今度そんなお酒があったら、私も味見した~い。

投稿: kawamukai | 2007年2月17日 (土) 19時00分

To.kawamukai

すみません、実はまとめ書きしてます。<(_ _)>
1日で3日分とか。。。(苦笑

90%磨きのお酒って、香ばしいなって思います。吟醸香ってフルーツっぽいでしょ、対極のお酒は玄米茶やそば茶などの炒ったものの香りに甘い香りを足したような…

う~んなかなか上手く表現できません。(>_<)

まだ店に少し残ってますから、今なら味見が出来ますよ♪
熟成具合で同じ味ではないでしょうけれど
入荷も可能です。

投稿: tukui | 2007年2月18日 (日) 00時07分

もちっ娘、ごちそうさま♪
ちびりちびり飲んでいるうちに、ついつい笑顔になっちゃうような・・・。
はじめての味なんだけどなぜか懐かしいような・・・。
うまく表現できないけど、かなり気に入ってしまいました。

どうやら私もマニアックらしいです(笑)

投稿: kawamukai | 2007年2月19日 (月) 23時28分

To. kawamukai

呼んで頂いたら、小松菜生チョコ持って顔出しましたのに…残念。

『もちっ娘』気に入って頂けましたか、良かった。(*^。^*)
そう、なんだか懐かしい感じがする味ですよね。
ホッとくつろげる、癒し系とでもいうか。
このお酒の味はマニアック系ではないと私は思ってるんだけど。。。

kawamukai さんは確実にマニアックですけど(笑

これ、日本酒ってどうも…という方に味見してもらって、どう?って聞いてみたいんです。

造ってるのは、若くてキレイな女性杜氏さんなんですよ。

投稿: tukui | 2007年2月20日 (火) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/13937140

この記事へのトラックバック一覧です: ラストワンの奇跡~日本酒編:

« 事件です | トップページ | 失敗、でも美味しいからね »