« 美味しい居酒屋 | トップページ | どぶろく »

2007年3月10日 (土)

いちおし

Photo_2  なかなかゆっくり本を読むことが出来ない毎日ですが、久しぶりに読んで面白かった本。

 映画化されているそうでうが、無知な私は知りませんでした。宗田理さんの『ほたるの星』。ほたるの墓なら何度観ても泣いてしまう映画ですが、タイトルにひかれて買ったら予想外に面白かったです。

 学級崩壊やいじめ問題などの教育の問題や、環境問題、地域の繋がりなど、色々な問題に触れる作品で、実際にあったことを元に書かれた小説で、今、もっと話題に上って良い本だと思いました。

 ただ、映画化にあたって、主題歌のプロデュースやシンガー、重要人物を演じている子がアイドル系とあって、軽視されているのかも知れません。

私は映画を観ていないので何ともいえませんけれど、少なくとも原作本は読み応えありました。教育者、親、子供はもちろん、国の運営に携わる人にも、世代や立場を超えた沢山の人に読まれて、議論されてしかるべき本だと思います。

面白そうな本が、ほかにも沢山。日向ぼっこしながら読みたい!できれば一日中。。。

無理な欲望。

|

« 美味しい居酒屋 | トップページ | どぶろく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/14218603

この記事へのトラックバック一覧です: いちおし:

» Marie Claire paris マリクレール アンサンブル  [フォーマルドレスを着こなすには!?]
Marie Claire paris マリクレール の シャンタンボレロジャケット アンサンブル を紹介致します。ハリのあるシャンタン素材を使用しています。ジャケットにはレースをトリミングきれいにダーツが入っていて立体的なデザインです。ホックでフロントがと...... [続きを読む]

受信: 2007年4月 5日 (木) 01時17分

« 美味しい居酒屋 | トップページ | どぶろく »