« ポトフ! | トップページ | 桜咲く~ »

2007年3月 1日 (木)

本日の利き酒

P2270031 義母Y子さん、病み上がりの孫が心配のようで、「夕飯作ったから、食べさせによこして」という。息子は何時帰るかあてにならないのに。あ、私達の分は・・・ないのね。

と言うわけで本日は夫婦二人分の仕度。と言うことはつまみがあればOK。冷凍庫に鰹のたたきがあった。かき菜をおひたしにして、残り野菜を炒めて。簡単に済ませる。

P2270033 あれ、大根あったはずだけど、みあたらない・・・ごめん、大根おろし無し、ねぎも切らしてた。生姜はたっぷりあるから。。。お詫びに手作り塩辛付けてあげるからさ♪

合わせたお酒は神奈川の川西屋さんの『隆・美山錦55%磨き』ワイングラスで冷酒を、湯のみでお燗も。同じ肴を冷たいのとお燗で合わせてみる。冷酒だとフルーティーだからかしら、鰹はポン酢、塩辛にもゆずを利かせたのがよく合う。お燗にはなんでも合います。

隆シリーズの中では一番やさしい味。でも、この蔵の味筋はしっかりでてます。熟成して、丸みも帯びて良い感じ。試飲なのにあっという間に1升瓶が半分空いてる。。。

|

« ポトフ! | トップページ | 桜咲く~ »

コメント

夫婦二人で晩酌するメニュー・・
いいですね~この感じ。
なんだか大人のお楽しみ♪って感じ。

義母Y子サマ、息子さんのためには何を作ってくれたのかな。

投稿: hirorin | 2007年3月 2日 (金) 02時16分

To.hirorin

正確には本日ではなくて前々日でした。
後からまとめ書きしようとしたら、月が替わったら日付が、2月にならなくて…^^;

どこかのCMみたいに艶っぽい雰囲気なら良いだろうけど…

子供達は具沢山の味噌汁と散らし寿司を食べたようです。
義父、夜8時には布団に入るのに合わせて時間が早いので、ぎりぎりセーフの息子。

先に済ませた娘は、結局、私達の分をつまみ食い。最近たまに4食の日がありますが、育ち盛りは太らないから羨ましい。

私はますます横に育ち盛りで~。

投稿: tukui | 2007年3月 2日 (金) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/14073793

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の利き酒:

« ポトフ! | トップページ | 桜咲く~ »