« 久々のステーキ♪ | トップページ | ニューフェイス »

2007年3月 3日 (土)

魚づくし

P3020044  ご近所の居酒屋『かきざき』さんででうちのお酒が飲めるようになったと言うことで、夕べお店を閉めてから飲みに。

 前に行った時に、きりたんぽ鍋が美味しかったお店です。いかにも地元の人が集うといった飾り気の無い雰囲気。

相方が頼んだビールを一口だけ貰って、やっぱりお酒でしょ。枡に入ったグラスになみなみと亀泉吟醸生原酒15BYが注がれて嬉しくなる(#^.^#)

 おススメは海の幸が満載♪まずは鯵のお刺身。あ、画像は食べちゃった後です。これで冷酒を一口。う~ん幸せ。

次にハタハタの一夜干しを。ししゃもとは一味ちがった美味しさでこれもお酒が進む。相方私には少ししかくれず殆ど独り占め。

外はサックリ中はプリプリのアンコウのから揚げは、鳥よりヘルシーな気がして、揚げ物でも安心して頼める。骨も抜いてあって食べやすい。負けじとこちらは私が独占。

いつの間にか相方が安芸虎の純米をお燗で飲んでいる。そっちも一口頂戴。ホッと和む。

後ろの席の知人の息子さんと言う方から差し入れされたホヤの塩辛。これが海の香りと塩加減がお酒に良く合ってなんとも言えない!

亀泉吟醸生原酒のおかわりを今度は燗をつけてもらう。お燗もいいね。お刺身以外のつまみは全部初めての味。どれも美味で酒の肴でもごはんでもすすみそう。あとはお鍋でも頼めば野菜もたっぷり。この日は子供達に作ったつみれ汁を軽く食べてから出たのでこのぐらいで。

あっ、思い出した、ナマコも食べたんだ。初めて美味しいと思った、ナマコ、でも、いつ頼んだっけ?

お酒とお料理が充実していて、アットホームなお店がこんな近くにあるなんて、嬉しい。相方はお酒の勉強中というアルバイトのお兄ちゃんと楽しそうに話したり、私はお隣の常連さんの話を聞いたり、すぐに帰るつもりがつい、長居。。。

『はなだん』はビデオで観ることに。

ご近所にもう1件、おススメのお店発見。そちらはまた後日。

|

« 久々のステーキ♪ | トップページ | ニューフェイス »

コメント

うわ~いなぁ~。
気取らなくて美味しいお店って大好き♪
『かきざき』、私も行ってみたいな^^

投稿: kawamukai | 2007年3月 4日 (日) 01時27分

To.kawamukai

女性一人では勇気がいるけど、お友達や家族で楽しめるお店です。
あ、アベックでデートでもないな。(笑

ぜひ♪

投稿: tukui | 2007年3月 4日 (日) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/14114334

この記事へのトラックバック一覧です: 魚づくし:

« 久々のステーキ♪ | トップページ | ニューフェイス »