« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

左右の違いは?

P430001P4300018  右と左の違いは?ってクイズ面白いですね。

今日も飲みます!というか、飲みたい気分。

ま、色々ありまして、これからは相方がブログを書くそうで、私はしばし、お休みいたします。乞うご期待!

各種メールの返信などなどこれからは相方が書くと思いますので。この機会に色々お問い合わせするのも良いかも。滅多にネット上に登場しない人物ですので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

GW

巷ではGW、黄金週間なんですね。サービス業には関係ありません。

が、気分だけでも、ドライブに行ったつもりで、お店の音楽をかえて

息子から拝借したコブクロのベストアルバムを流してみる。

良い感じ♪爽やかな今日の陽気にもピッタリ。思わずハモリを鼻歌で一緒に・・・

おっと、大好きな所さんの曲。缶コーヒーのCMで流れてたのね。字余りでテキトーに歌うイメージの彼の曲も、コブクロが歌うとこうなるんだぁ~と、妙に感心ぁ~。相方は、「これ、絶対、タクロー意識してる!」って言ってたけど、そんなの、どうでも良いさ。って今日は昭和の日なんだよね。

お店にはBGM的な曲が良いけれど、たまには自分の好きな曲を思いっきりかけても良いでしょ。

P4290012 昨日カロリーを摂り過ぎたので、今日は軽く。昨日出しそびれたピザスープ、そしてほかに残り物色々卯の花炒り。さっぱりスープのお代わり×3でお腹も満足。野菜もたっぷり。昨日飲み過ぎた気もしますが、やっぱり飲みたい!で、イタリアの白。1,260円。キリット、しゃっきり系で色んな料理に合います。今日の陽気にも。もっとカジュアルなワインでも良さそうだったけれど、品薄なので。連休中は商品在庫も気にしながら。

さて、これから小6の娘のGW対策。1日ぐらいはどこかへ連れて行かなくてはならない。二人で観れそうな映画もないし、混んでいる場所は勘弁して欲しいし、どこがいいか必死で物色中。

これがなかなか難しい・・・のです。去年は家族で三浦半島へ。今年は娘と二人きり。ショッピング・・・かなぁ~。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月28日 (土)

お祝いの後

この年頃になると、お祝いで乾杯する機会が滅多になくなりました。

今日はその数少ないお祝いの会。うちで、ホームパーティー。

午後3時ごろ、パテを作ったらバケットは欠かせない・・・と買いに出ようとしたら雨。ニュースになったぐらいの突風まで。相方に頼んで雨の中を買いに行ってもらったのはいいのですが、どこも売り切れ。4軒目でやっと買えて。相方ご苦労さん。

バケット難民。。。このあたりは土曜日になると、どこのパンやさんもバケットが完売してしまうのが判明。これからは朝一で買いに行かなくちゃ。

私も張り切ってお料理を作りましたが、皆さん持ち寄ってくれたのもあってとっても豪華!

P4280006 たこのカルパッチョ、サラダ、鳥のから揚げ、カンパチのマリネ、ブロッコリーのキッシュ、蕗の煮物、卵焼き、ジャンボミートローフ、レバーのパテ、ケーキ風の押し寿司。ほかにデザートのシュークリームと苺大福。あ、野菜スープも作ったけど出し忘れたぐらい豪華。

すぐに邪魔になって片付けたけど、ちゃんとお花もあしらって。ケP4290011ーキ風の押し寿司は、ケーキカットの練習にちゃんとやってもらいました。(笑

盛り上がるとやっぱり写真撮り忘れてしまうのね。お祝いの後の残り物を撮りました。

ワインも空っぽ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

ヘルシーなはずが

P4270005  頂き物の筍、皮付きのが確か6本。これが義母Y子さんの手によって、煮物になってきたのが、先日。でも1本分の量しかないような。。。。あまり、深く考えないようにしましょう。

別に茹でたのも頂いてました。1本半ぐらい。こちらは、パスタに、バター醤油焼きに、そしてこのチンジャオロースーに。

P4270004 最近玄米にはまっていて、いろんなおかずと組み合わせてみるのが楽しい。一番良く合ったのが、筍と油揚げの煮物。次が小松菜の漬物。お肉や油をあまり使っていなくても、満足感があります。子供がいるからお肉料理も作るのですが。

飲むつもりなかったのですが、相方がチンジャオロースーをみて、ワインを開けた。~~~やっぱり私も!ヘルシーだったはずが・・・ハーフが2本、お酒も四合瓶の半分ぐらい、気づいたら開いてました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

とまらなくなる黒豆

P4230030 サクサクした食感と自然の美味しさが、ついついとまらなくなる煎り黒豆が入荷しました。 

おつまみにも、おやつにもいけます。

1袋 ¥420円

豆は体にいいので、スナック菓子よりは断然おすすめ!これを食べて水分を摂ったら、プロテインと同じ?と思うのは私だけでしょうか。

ダイエットにもいいかも・・・と思います。チョコレートとかを食べなければの話ですが。。。

ご飯と一緒に炊き込んだり、お料理にも使えます。でも、そのままでも、充分美味しいです。味見に開けた1袋についつい手が伸びてしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

小松菜づくし

P4240037P4240036_1 小松菜デー2日目(笑

小松菜漬け二種。生のまま塩漬けしたのと、茹でてから塩漬けしたもの。茹でてから漬けると灰汁がぬけるのか、甘さがましてて、これはびっくり。つまみに最高!

P4240038もう一品は豚肉と小松菜の炒め物。パプリカの赤と黄色があったので彩りに 加えて、あら、しめじを入れ忘れた・・・オイスターソースで少し甘味のある味。

お酒の試飲に行って来て、半分酔いながら作ったご飯。(鰤の照り焼きは昨日の作り置き)これにわかめの酢の物でもあればバランスもバッチリでしょうけど。今日は省略。

P4230031

実は昨日のお昼も小松菜と筍のパスタ。アンチョビが良い味だしてくれて、たっぷりの小松菜を食べられました。

小松菜づくしですがそれぞれ味が違うのでまだ、飽きてません。明日はまた別のメニューで(笑

そうそう、最後まで試飲で張り付いていたら、残り物のお酒をもらっちゃったの。小さいのを数本。で帰りの電車の乗り換えの時、袋ごと落としてしまい、2本がゴロゴロ転がって・・・親切なサラリーマン風の方が拾ってくれました。見てないだろうけど、この場でお礼を。ありがとうございました<m(__)m> 

サラリーマンさん、拾いながら酒かよって思っただろうな・・・匂ってもいただろうし。それにしても、割れなくて良かった~。電車の中がお酒だらけになる所だった。しかも発泡のお酒(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

小松菜と春の頂き物

小松菜のお返しに色々頂いてわらしべ長者状態。季節柄なのか特にたけのこを沢山頂きました。(みなさんブログみたわけじゃないと思うけど。)でも、大丈夫。たけのこなら色んな食べ方で、いくらでも食べられます。

P4220023_1P4220018    ますは小松菜を茹でて、削り節とポン酢で。隣は頂き物1のきゃらぶきを義母Y子さんが煮てくれました。

P4220025P4220019   頂き物2のこごみ。これも義母Y子さんが茹でて灰汁をとってくれたもの。いつもおかかマヨ醤油ですが、切らしていてマヨ抜き。頂き物3の筍は柔らかく茹でてあったのでお刺身にして山葵醤油で。

P4220017 唯一自分で作った鯛のあら炊き。ゴボウと大根に味がしみて美味しかったです。鯛のうろこがちゃんと取れていなくて、私、喉に刺さって大変でした(汗 改めてメニューを見ると春ですね、しかも大人の味ばかり。色味が地味でしたが。

これでお酒飲まないなんて・・・相方はなにやら飲んでましたが、私は休肝日。なんだか寂しい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

収穫の春

P42100032P4210002_2  今日は小松菜焼酎用の小松菜の収穫日でした。ハウスじゃなく、路地物だから、お天気が気がかりでしたが、良く晴れて絶好の刈り入れ日。ウチからは相方が参加。

小松菜研究会の酒屋と、農家の青年部の方達に区民の方も参加しての刈り取り。初めこそ楽しく会話しながらの作業ですが、時間と共に皆さん無口になって行きます。慣れない作業、しかも量が半端じゃありません。

P42100063_2P42100095   無農薬なので、ミミズさんが沢山いたそうです。良い土なのでしょうね。葉には殆ど虫はいないみたいです。もっと大きくなると虫が付くのだそうです。

収穫した小松菜はよく泥を落とし、水をきって箱詰め。良い笑顔ですね。トラックにP42100106 積み込んで、宮崎まで送ります。美味しい焼酎になあれ。

  畑はすっかり何も無かったかのような場所に。沢山のお土産を持ち帰ったので、あちこちにお裾分けを届けたり、店でもお得意様にプレゼントしたり。それでも、店の冷蔵庫は小松菜が沢山。

で、早速いただきましょう・・・って思ったら、相方が「ごめん今日はP42100157_2 勘弁して」って。手には小松菜の緑が染み付いているぐらいずっと作業したし、車いっぱいに詰め込んで帰ってきたら食べる気になれないんだって。じゃ、明日にします。

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

神楽坂ぶらり

 

P4190038P4190037定休日の昨日、毎年恒例のワインの試飲会で飯田橋へ。で、その前にまずは腹ごしらえ。

前に入った事のあるお店と間違えて違う店に入ってしまった。。。居酒屋さん。よくはずれる相方の店選びだけど、雰囲気が良いし値段が値段だから、今回は許せそう。あとで気づいたけど、私が行きたかったお店と同じ系列のお店でした。

飲んでるのは焙じ茶です。試飲の前ですから(笑

P4190039この手の照明は素敵に撮れそう~とパチリとシャッターを押そうとしたら、相方、なんで顔下げたの?移ってしまったよ。せっかくお洒落だったのに・・・(胸から下だけ撮るつもりだったの

運ばれてきた日替わりランチ。ご飯は玄米と白米と炊き込みご飯の中から選べるのが嬉しい。しかもお代わりOK。メインはつくねの野菜スープ。で、でかい!どんぶりが私の顔より大きい!洗面器みたい!小鉢(鶏肉のから揚げとひじきの和え物と豆腐のジュレがけ)、お漬物、お味噌汁がついていてボリューム満点。全体的にお味が薄めで私には物足りなかったですが、野菜が沢山で嬉しかった。玄米ご飯が美味しかったけど、季節の炊き込みご飯も気になったな。

お腹を満たしてお仕事。およそ2時間真剣に利いて、終了。参考になりました。吐き出していても、結構酔います。他の方も終わって真っ赤な顔で、休んでいたり。ところが私のお隣の方、吐き出してなかったの。一口ずつ飲んでも、アレだけの数を飲み込んで試飲したら、私なら倒れてる!

P4190041

コーヒーを飲んで一休みした後は大好きな神楽坂散策。

猫ちゃんものんびりひなたぼっこ。

P4190042_1

P4190044_2

「五十番」で肉まんとシュウマイを買って、弁天様に。もう藤の花が咲いていてビックリ。今の時期だったっけ?

P4190045

とっても情緒あふれる素敵な街並み。ついでに相方の後姿(笑 

高級料亭もあれば、小さな居酒屋さんも沢山あって試飲のあとじゃなかったら、一杯飲みたいモードかも。

去年は感じなかったけれど、今年は所々工事していたり、お店が並んでいる坂の通りでも、建て替えの為に店が閉まっていたり、あのドラマそのままに、開発の波が押し寄せているのがとても淋しい。

P4190053 P4190052

すっかり様変わりしてしまう前に、仕事抜きでまた、散歩しに行こう。

買い忘れたペコちゃん焼きもこの次にまた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月17日 (火)

レトルトDEパスタ

P4170033  今日はワインの展示試飲会へ。

 沢山のブース、沢山のワイン、沢山の人。その割りに酔わずに、乗り越すことも無く帰れたのですが、帰ってからドッと疲れがでて、夜はレトルトのソースでパスタ

チーズソースカルボラーナの2種。味は・・・こんなもんでしょ。サラダは美味しかった。トマトが甘くなってきた♪

娘が宿題を出してきた。家庭科。夕食のメニューを書くんだって。って、えっ、こんな時に限って?作り方は書かなくて良いって。ホッ(^_^;)

 あ、切らしていたシャンパンストッパー、仕入れて来ました。これで泡物も、その日のうちに飲みきらなくても大丈夫です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

違う世界から

P4160029  本格的に何とかしないと、凄い事になっている、私。この前、夜食べたチョコレートが響いてる、かなり。ついにメジャーを出してきて測ったら、絶句・・・引きこもりたくなるぅ。。。

 空腹は苦手だから、私だけ三分搗きのご飯にしてのヘルシー食。と言っても育ち盛りの子供達もいるので、お肉も必要と蒸し鶏とほうれん草の中華ドレッシング切干大根の煮物ところてんかつぶしのふりかけ。なんと質素な食卓!さ、こんな感じをどれだけ続けられるか・・・

 話は変わりますが、先週、お店番をしていたら、ウチには来た事のないキャラの若い女の子二人連れが入って来ました。テレビでたまに観る様な姿。二人とも金に近い茶髪で付けまつ毛パッチリのしっかりめのお化粧。一人はゆったりジャージ上下にサンダル、もう一人は遠くから来たのか長めのコートの下に短いホットパンツにハイヒールで、ウチの相方は案の定、目のやり場に困っている。缶チューハイか発泡酒か何かを選ぶのかと思いながら、ま、未成年ではなさそうと様子を見ていると

一人に「鏡○ってありますか?」と聞かれて、

私「すみません、置いてないんです」と言ったら「じゃ、いいです」と店を出た。そっちか。

たいていは「J○NROならありますよ」と言っても銘柄指定の場合、買わずに帰る方が多いので最近は言わない。

するとすぐに戻って来て今度は「J○NRO」を見つけると、

J○NROと鏡○ってどう違うんですか?」と聞かれて言葉に詰まってしまった。

すみません、韓国焼酎のビミョーな違いを答えられない酒屋・・・なんです。甲焼酎も置いてはいますが、品揃えはしていなくて、前にも「ここは大○郎もないし、ろくな焼酎が無い」と言われたことがあったっけ。(苦笑 どこかで試飲して違いを勉強しておくべきかしら?

ま、似たようなもんですよね。」と言うので

そうですね」と言うと迷うことなくお買い上げ。

その間、もう一人(ジャージの方)が「甲だよね、良かったぁ、芋って臭くて飲めねぇー」と呟く。

並んでいるワインを横目に「ワインも飲めねぇー」と言いながら店を去って行った。

きっと日本酒なんてもっての他なんだろうな・・・人の味覚ってこんなにも違うんだとつくづく。

たぶん食べている物も違うんだろうし・・・服も、持ち物も、全てにおいて私達とは違う世界に住んでいるみたい。でもね、一人は一応ちゃんと敬語使ってくれたのよ。そのあたり、えらいと思う。たぶん、もう来る事はないと思うけど。

色んな人が居て、色んなことがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

新顔です

P4140017  イタリアからのニューフェイスです。何とか棚に押し込めて、値段も書きました。

 テッレ・ダ・ヴィーノという協同組合のワインですが、組合といっても葡萄作りからワイン造りにいたるまで徹底したこだわりその高い品質で世界にも認められています。

それぞれの詳しい説明と価格は長くなるので、私でも相方にでも直接お問い合わせくださいませ。

 これを御覧になってアレッ?と思う方もいらっしゃるかも知れません。メインだったフランスよりも最近はイタリアワインが増えているなって。そうなんです。高くなくて美味しいワインを探していたら、なぜだか、スペインとかイタリアがいつの間にか増えてきました。ちなみに一昨日筍とうどのキンピラに合わせたのが向かって左から2番目。¥1,350円です。値段の割りに良い味だと思います。

 相方がお客さんとの話で、「この辺の飲食店ではワインが高いから飲まない」と聞いたそう。そうなのですよね。うちはそれで何度もめたことか。酒屋の話を聞き入れてくれるお店が本当に少ない。お客さんの声を伝えているのに。せっかくのお料理でも飲み物が高すぎたりしたら飲まずに我慢するか、他の店(チェーンの居酒屋など)で済ませるかになってしまうのに・・・ 

 日本酒や焼酎にしても、誰もが知っているブランドを揃えれば飲んでくれると思っている店も多い!それよりも無名で美味しいお酒や季節のお酒、熟成の違いや温度の違いとか、色々な飲み方を手頃な値段で提供すればもっともっと楽しませることができるのにと思うと実にもったいない。

 コンサルタントの先生とももめたっけな。口当たりの良い冷酒しか飲まないで、お酒のサービスを語って欲しくない・・・とまでは言えなかったけど。もっと話す機会があれば・・・まあ、店の人を説得できない自分達がまだまだ力不足なのですが。

 でも、商売としてはもっと上手におだてて、買ってもらう方が儲かるのでしょうけど・・・

 聞く耳を持たない人に時間を費やすよりは、自分から勉強するような人との時間を持つ方がお互いの為でもあるので、今はそうするようにしています。「人のふりみて我がふり直せ」とも言いますから、いくつになっても素直さと探究心を無くさないでいたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年4月14日 (土)

初鰹

P4140027  初鰹!筍に続いて初物です。で本日は高知のお酒安芸虎純米を。お隣で買った惣菜の野菜炒めと、実家から送られた蕗を煮たものとアボカド。

 蕗の煮物はワインにも合いますが、初物の鰹のお刺身はやはりお酒が旨い!と言いながら今日は暑かったのでしっかりハイネケンも一口。

P4140025  今日は先日の出汁がらのかつぶしと昆布でふりかけも作りました。冷凍していたのもあわせて3回分の出汁がらで。ごはんにかけても、おにぎりの具にしても、またご飯にまぜても良しの万能です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

和食とワイン

P4130012  初物の筍を頂いたので、早速煮物にしてみました。わかめがなかったので筍だけで。

 残り物のウドのキンピラ牛肉とゴボウの炒め煮・・・ときたらワインです。新入荷のが入ったところだし。ちょうどカマンベールチーズもあった。筍の新鮮な香りと程よい渋みがイタリアのワインにピッタリ。牛ゴボウより合うのは顆粒出汁じゃなくて、ちゃんととった出汁で作ったからかな。

 うどのキンピラの苦味もワインと良い感じで合う。写真は一通り食べてから撮ったので、実際よりかなり少なめ。ホントはもっと沢山食べてます。それでも野菜の方が多めでヘルシーなつもり(笑

P41300151 筍でお腹いっぱいにしたいぐらいに大好きな私。ついついバクバク食べてしまって・・・残りで筍ご飯も作りたいけれど、残るかしら?

 クラッカーもバゲットもなくて急遽、食パンで作ったガーリックトーストとチーズで洋風な味も愉しんで。

 ワインも手頃だけどなかなか良い♪果実味があって、酸味とタンニンも心地良いくらいのバランス。気がつけば1本空いてしまってました。安くて美味しいのを探しているうちに、この所イタリアワインの品揃えが増えてきました。今回5種類。置くとこなくって焦ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

本日のランチ

P2120020  本日のランチ。オムレツにビーフシチューの残りをかけて。ダイエットの文字はどこへやら?

 夕べ寝ようとした所に会合で遅くなった相方が戻ってきて付き合って飲んだらあけ方になってしまい、今日は一日中ひきこもり。何にもしないで、どこにも出ないでダラダラと。こんなんじゃダメですね。引き締めていかないと。

そんなわけで、夜はノンアルコールデー。明日はよく動いて、飲もうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

利き酒会へ

日本酒の利き酒で水天宮近くへ。人形町の駅から歩きましたがちょっと前にも来たから、今回は迷子にならず(笑 

古い建物も残っていて、色んなお店もあって、素敵な街並みは、何度でも来てゆっくり散策したい所。人が多いのと時間が無いのとで写真が撮れないのが寂しい。

今、神楽坂の街が開発の為にどんどん変わっているらしい。こちらも出来れば変わらずに残してほしいたたずまいの街。いずれはどの街も新しいショッピングモールになってしまうのかしら?だとしたらとても悲しいな・・・なんて思いながら、お仕事のため、お土産も物色せずに歩く。

肝心のお仕事、日本酒の利き酒。改めて、お酒が好きで良かったと、やっているうちにまったりとしてしまう。それ程数が多くなかったので、じっくりと。一つずつコメントを書きながらしっかり自分の好みのお酒をチェックしています。おつまみが欲しくなった頃に珍味コーナーが。やりますなー。それにしても、美味しいお酒って沢山ありますね。年々質も上がっていると実感も。蔵元さん、頑張ってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

またまた頂き物

P4080008 手作り餃子と仕出し弁当を頂いたので、サラダだけ作って今日も手抜き~。

具沢山の餃子は上手く焼けてカリカリのもちもちで美味しい♪

 それにしても仕出し弁当の煮物って・・・マズイ。捨てるのが心苦しいから、無理して食べるけれど。これで煮物が嫌いになる人って結構いるのかな?

例えば日本酒で言うと始めて飲まされたのが添加物いっぱいのパック酒だったりして、それで日本酒を嫌いになる人は沢山いる、そんな感じで、マズイお米を食べさせられたら、ご飯嫌いになるだろうし、野菜でも魚でも、本物じゃない物を口にして嫌いになる事って以外に多いんじゃないかと思う。

実際に自分も色々な頂き物を食べてみて、こんなに○○が美味しかったとは・・・と目をみはる体験が多い。知らないで嫌いになるって怖いと思う。しかし、もっと怖いのは慣れ。こんなものだ・・・と思って当たり前に食べたり飲んだりしていると、本物の味が分からなくなるし、それで良いと思えるようになってくる。(近頃多いんですよね)

 それにしても贅沢なのは心のこもった手作りのもの。この餃子は本当に美味しかった~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

春の別れ

P4060006  今日は禁酒日にしようかと思っていたのですが、春の別れが続いて、こんな日は飲んで憂いを払いましょう!とお燗をつけました。

 娘の担任の先生の移動。故郷に戻られるとか。今まで携わって来られた先生の中で、一番良い先生だった(と個人的に感じた)だけに、せめてあと一年、卒業までと思っていたからショックが強くて。本当にあれだけ、一人一人の声に耳を傾けてくれる先生は今まで居なかったから。新担任の先生は前任の先生と仲が良くて是非にとお願いしたのだとか。今後も何かあれば連絡を取り合う事らしい。「卒業アルバム、絶対送ってね」と言っていたとか。それにしても、もっと早く分かっていれば、親子でお別れが出来ただろうに・・・あまりにいきなりの別れに戸惑っています。

 それから、お世話になった方との急な永遠のお別れ。重病だった奥さんが良くなったとたんの、あまりに儚い別れ。ほっとしちゃったのかな。悲しみのなかでも、奥さんや家族が集まって見守る中のお別れ。ひ孫のチビちゃんの存在が皆の悲しみを和らげてくれた。

人生、こんなこともあるもの。そんな時のためにもお酒があるのかも知れない。今日はしみじみ飲むお酒の日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

進級祝い

P4050072_2   夕べは子供達の進級のお祝いと言うことで久しぶりの焼肉。これじゃなかなかダイエットができない。。。写真撮り忘れたけど赤ワインも二人で1本空けちゃったし。

ま、唯一我が家はお肉よりも、野菜が遥かに多いのでヘルシーです。あまり良いお肉じゃなかったから、そんなにお肉には手が出なかったし。(一応国産牛の表示だったけど・・・?)P4050074

と言ってもこれだけじゃお祝いにならない・・・って事で、デザートに手作りいちごパフェ。久しぶりにクリームとバニラアイスとコーンフレークと苺ジャムと生苺たっぷりのパフェが美味しかったー!ここにチョコでもかかってたら最高なんだけど。

秋も美味しいものがいっぱい。でも、春も美味しいものがいっぱい・・・

「リンダ困っちゃう~」ってリンダじゃないってば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

お花見

P4060004     ただ共に いるだけでいい 

       シアワセを

    祝うかのよう 桜のアーチ

 

P4060002_1  君をみる かわりに 仰ぐ

          満開の

     桜花まぶしく 目を細めおり

 

   別れ告ぐ 君の言葉に 春の日は

            ハラハラと散る 我はさくらと

    

 妄想族です(笑

とびっきり自分の好みの芸能人を思い浮かべて(名前はあえて秘密)。もちろん相方の顔は思い浮かべません。たまにこうやって遊んでみたり。(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

庶民のつぶやき

P4030067  花屋さんで貰っちゃった♪卒業シーズンが終わった残り物だけどって。今年こそ神棚をちゃんとしなくちゃと思いつつ、忘れてしまったお榊を買いに行っての事。買い忘れも時にはラッキーじゃん。程よく良い香り(^.^)

今夜は初めて挑戦した、シュウマイ。いまいち柔らかくて形が崩れたので画像はなし。味は良かったけど。ギネスの黒ビールを少しだけ飲みながら。でもなんとなく美味しい赤ワインがちょこっと飲みたい気分・・・と思ってたら、スマスマで細木かずこがプレゼントに持ってきたのが赤ワイン!思わず何だろうと良く観たら、ビックリ!

 神様○ンリが造ったやつだ!いつかは飲みたいねと時々話題に登るワイン。美味しそう・・・とただため息をつきながら観ました。しかし、彼女のギャラはいったいいくらだったの?スペシャルゲストだから?スマップにチューしてもらったから安い物か。お金持ちは違いますね。グラス1杯がン万?いや、ン十万?か。

庶民はお手頃ワインを楽しみます。今日は我慢で明日のお楽しみ。ン百万、ン十万出さなくとも、美味しいワインはた~くさん有りますわ。とお花を貰って喜ぶ、庶民のつぶやき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

頂き物Part?

久々に娘と出掛けた木曜日。。。房総まで出掛けたのに・・・

勝浦まで約2時間半かけて行ったのに、どこにも寄らず。

海中公園も、鴨川シーワールドも素通り。

お昼を食べただけ。それが当たりなら何も文句は言わないのですが・・・見事にハズレ。ええ、相方はその手の感が全く働かないのはわかってましたけど。。。

2千百円も出してこれ?というメニューと味に流石にガッカリ。輪をかけて店員さんの愛想もひどい。。。

「お寿司にする?」という相方に「定食みたいに選べるのがいい!」と私が言った手前もあって文句も言えない。。。けど、つい口をついてしまう。魚屋さんに寄ってお土産を買うつもりも、萎えてしまう。

寄りたいと言っていた酒蔵に寄るものの、事前のアポもとっていないので、店頭だけで、蔵見学も出来ず。。。せっかく来たのに何の為?と口をついて出そうになるのをグッと我慢。せめて、どこかで、直売の新鮮野菜でも、との意見は無視されるし・・・

なんだかなぁ~の気分で家に戻ると留守番をしていた息子が「宅急便屋さんが一度来たけど物を忘れたから後でまた来るんだって」という。程なくしてピンポーン。ブロ友hさんからだ!さて荷物を開けると・・・

P3290053  前から食べたかった、黒はんぺんが2種類も♪そして桜海老のテリーヌ。さっきまでのサイテーのテンションからいきなりワクワクモードに。

 そして、昼間の悲しいご飯のリベンジ!という訳で早速今夜のおつまみに。手を抜きたかっただけかも。(汗

P3290058 P3290060

 ヘルシーに油を使わずにトースターで炙った黒はんぺん。相方は半分から下、私は上(微妙に白い方)が好み。微妙に味が違って好みも別れますが、それにしても日本酒が合います!

お酒は途中で立ち寄った福祝。山田錦50磨きと平成8年の秘蔵古酒。蔵元3兄弟で仕込む、話題の蔵。特に私は古酒がお気に入り。なんともいえない熟成の味♪

P3290061 P3290062

テリーヌという言葉に弱い私。まして好物の桜海老。ただ、この手の物は添加物いっぱいのも多く、気になって裏をみたら手作りっぽくて、良いかも。お上品に少し口に入れてお酒も含んで・・・♪♪♪

し・あ・わ・せ~☆添加物いっぱいだと一瞬、旨く感じても、お酒の味を壊してしまうからすぐ嫌になるけど、これはバッチリ合う!っていうか、合いすぎてお酒が進む、進む。。。

昼間のリベンジでお刺身が食べたくて買ったスーパーのまぐろとヘルシーサラダで、この夜は最高のディナーに。

世の中、落ち込むことがあれば、良い事もあるとつくづく実感した日。捨てたモンじゃないと思えて。一日の嫌なことも帳消し。

お土産屋さんで思い出してもらえて、美味しい物を送って頂けるなんて、私はなんて幸せ者なんだろう!hさんありがとうございます☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »