« 八戸せんべい汁 | トップページ | 庶民のつぶやき »

2007年4月 1日 (日)

頂き物Part?

久々に娘と出掛けた木曜日。。。房総まで出掛けたのに・・・

勝浦まで約2時間半かけて行ったのに、どこにも寄らず。

海中公園も、鴨川シーワールドも素通り。

お昼を食べただけ。それが当たりなら何も文句は言わないのですが・・・見事にハズレ。ええ、相方はその手の感が全く働かないのはわかってましたけど。。。

2千百円も出してこれ?というメニューと味に流石にガッカリ。輪をかけて店員さんの愛想もひどい。。。

「お寿司にする?」という相方に「定食みたいに選べるのがいい!」と私が言った手前もあって文句も言えない。。。けど、つい口をついてしまう。魚屋さんに寄ってお土産を買うつもりも、萎えてしまう。

寄りたいと言っていた酒蔵に寄るものの、事前のアポもとっていないので、店頭だけで、蔵見学も出来ず。。。せっかく来たのに何の為?と口をついて出そうになるのをグッと我慢。せめて、どこかで、直売の新鮮野菜でも、との意見は無視されるし・・・

なんだかなぁ~の気分で家に戻ると留守番をしていた息子が「宅急便屋さんが一度来たけど物を忘れたから後でまた来るんだって」という。程なくしてピンポーン。ブロ友hさんからだ!さて荷物を開けると・・・

P3290053  前から食べたかった、黒はんぺんが2種類も♪そして桜海老のテリーヌ。さっきまでのサイテーのテンションからいきなりワクワクモードに。

 そして、昼間の悲しいご飯のリベンジ!という訳で早速今夜のおつまみに。手を抜きたかっただけかも。(汗

P3290058 P3290060

 ヘルシーに油を使わずにトースターで炙った黒はんぺん。相方は半分から下、私は上(微妙に白い方)が好み。微妙に味が違って好みも別れますが、それにしても日本酒が合います!

お酒は途中で立ち寄った福祝。山田錦50磨きと平成8年の秘蔵古酒。蔵元3兄弟で仕込む、話題の蔵。特に私は古酒がお気に入り。なんともいえない熟成の味♪

P3290061 P3290062

テリーヌという言葉に弱い私。まして好物の桜海老。ただ、この手の物は添加物いっぱいのも多く、気になって裏をみたら手作りっぽくて、良いかも。お上品に少し口に入れてお酒も含んで・・・♪♪♪

し・あ・わ・せ~☆添加物いっぱいだと一瞬、旨く感じても、お酒の味を壊してしまうからすぐ嫌になるけど、これはバッチリ合う!っていうか、合いすぎてお酒が進む、進む。。。

昼間のリベンジでお刺身が食べたくて買ったスーパーのまぐろとヘルシーサラダで、この夜は最高のディナーに。

世の中、落ち込むことがあれば、良い事もあるとつくづく実感した日。捨てたモンじゃないと思えて。一日の嫌なことも帳消し。

お土産屋さんで思い出してもらえて、美味しい物を送って頂けるなんて、私はなんて幸せ者なんだろう!hさんありがとうございます☆

|

« 八戸せんべい汁 | トップページ | 庶民のつぶやき »

コメント

よかった、よかった喜んでもらえて♪マグロが並んで、いかにも静岡っぽいよ~
しかし物を忘れたっていう宅急便やさんがおかしい(笑)

黒はんぺんね、言おうと思って言わなかったけどやっぱり言えば良かったかな・・生姜だけじゃなくてネギ入れた?ネギ入るともっと美味しいです。

テリーヌは前に注文したポン酢使って食べました♪大根おろしも入れたらもっと美味しくなるかな~と思ったけど、どうだったかな?

また思い出したら送りますね~

投稿: hirorin | 2007年4月 2日 (月) 02時27分

To.hirorin

あの黒はんぺんが、おやつでも食べられるっていいですよね、静岡。
変なスナック菓子よりは発育中の子供にどんどん食べさせたい!
(スナック菓子もたまには食べるけど…)

ネギ入れたら相方が喜びそう。

テリーヌはもう、そのまま、桜えびの風味をかみ締めて頂きました♪
ポン酢と大根おろしだとまた違った味が楽しめそうですね。
無添加の美味しいテリーヌって滅多に探せないから夕べも大切にとっておいた残りを大事に頂きました。(笑

ご馳走様でした。(#^.^#)

hirorinさんに気に入ってもらえそうな物、物色中!そのうち。

投稿: tukui | 2007年4月 2日 (月) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/14476578

この記事へのトラックバック一覧です: 頂き物Part?:

« 八戸せんべい汁 | トップページ | 庶民のつぶやき »