« 神楽坂ぶらり | トップページ | 小松菜と春の頂き物 »

2007年4月21日 (土)

収穫の春

P42100032P4210002_2  今日は小松菜焼酎用の小松菜の収穫日でした。ハウスじゃなく、路地物だから、お天気が気がかりでしたが、良く晴れて絶好の刈り入れ日。ウチからは相方が参加。

小松菜研究会の酒屋と、農家の青年部の方達に区民の方も参加しての刈り取り。初めこそ楽しく会話しながらの作業ですが、時間と共に皆さん無口になって行きます。慣れない作業、しかも量が半端じゃありません。

P42100063_2P42100095   無農薬なので、ミミズさんが沢山いたそうです。良い土なのでしょうね。葉には殆ど虫はいないみたいです。もっと大きくなると虫が付くのだそうです。

収穫した小松菜はよく泥を落とし、水をきって箱詰め。良い笑顔ですね。トラックにP42100106 積み込んで、宮崎まで送ります。美味しい焼酎になあれ。

  畑はすっかり何も無かったかのような場所に。沢山のお土産を持ち帰ったので、あちこちにお裾分けを届けたり、店でもお得意様にプレゼントしたり。それでも、店の冷蔵庫は小松菜が沢山。

で、早速いただきましょう・・・って思ったら、相方が「ごめん今日はP42100157_2 勘弁して」って。手には小松菜の緑が染み付いているぐらいずっと作業したし、車いっぱいに詰め込んで帰ってきたら食べる気になれないんだって。じゃ、明日にします。

 

|

« 神楽坂ぶらり | トップページ | 小松菜と春の頂き物 »

コメント

きました、きました!!
感激です!!こうやって収穫されたものだったんですね~ 発泡酒もとーっても興味深かったので楽しみです!!

投稿: hirorin | 2007年4月22日 (日) 11時48分

To.hirorin
今はすぐに届くから便利ですね。
うちもこれから食べます!

ダイエットにはおひたしが一番だけど、中華風に豚肉と炒めてオイスターソースで味付けるのが好き。あとイタリアンにしてパスタの具にもおすすめです!
いちおう、江戸川産小松菜ってブランド品です。

相方今日は体中が痛いみたいであちこちシップだらけ。ずっとかがんでいたからね。
今夜ぐらいはマッサージしてあげないと。

投稿: tukui | 2007年4月22日 (日) 13時01分

旦那さまご苦労様でした。早速いただきましたよ。甘味があってとっ~てもおいしいです。同じ小松菜でもスーパーで買ってきたのとは違いますね。新鮮でおいしい小松菜を地元区民にも売って欲しいですね。次回はうちのとーちゃんも手伝いにいかせましょうか。

投稿: みっち | 2007年4月22日 (日) 20時00分

マッサージしてあげました??

御馳走様でした~ 本当に美味しかった!
実はちょっと前まで小松菜・春菊って苦手だったけど、最近はおいしいな~って思えるようになってました。が、いつものと全然違う味だった!こういう小松菜だったら、もっと前から好きだったと思うな。

簡単にだけど、料理した写真アップしました。(ついでにtukuiさんとこの記事もリンクさせていただきました)。
オイスターソースもいいね・・うん、まだまだあるからお楽しみ♪

投稿: hirorin | 2007年4月23日 (月) 08時40分

>みっちさん

わ~、みっちさん、いらっしゃいませ。
畑で直売している所もあるみたいだけど、ちょっと離れてますよね。
問題はこれを食べると八百屋さんやスーパーのが食べられなくなくこと。たまにスーパーでも江戸川産のを見かけたらぜひ買ってみて!
焼酎の出会いをきっかけに青年部さんは区内の学校給食に小松菜を届けてます。子供達の方が美味しい小松菜を頻繁に食べてるんですね。社会科見学でも小松菜農家さんにいったり。
そっか、初めての時には一緒に収穫したんですよね。
次回はぜひご主人もお誘いしますね。


>hirorinさん

リンクありがとうございます♪
私も採り立ての美味しい小松菜の味を知ったのは極最近なの。たぶん他の食べ物も地場の採り立て作りたては別物なんでしょうね。

マッサージ、というより痛みが凄すぎて軽くさすった程度。今日はさらにきつそう…ってことは歳ですね(笑


投稿: tukui | 2007年4月23日 (月) 10時47分

そういえば、娘が給食の献立表みて「わ~い、小松菜ケーキだ。」ってよろこんでましたよ。

投稿: みっち | 2007年4月23日 (月) 12時14分

>みっちさん

そうそう、確か小松菜チーズケーキ?うちの娘も美味しいって言ってました。あとお饅頭も。デザートからおかずまでって凄いですよね。

投稿: tukui | 2007年4月23日 (月) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/14804243

この記事へのトラックバック一覧です: 収穫の春:

« 神楽坂ぶらり | トップページ | 小松菜と春の頂き物 »