« 本日のランチ | トップページ | 初鰹 »

2007年4月13日 (金)

和食とワイン

P4130012  初物の筍を頂いたので、早速煮物にしてみました。わかめがなかったので筍だけで。

 残り物のウドのキンピラ牛肉とゴボウの炒め煮・・・ときたらワインです。新入荷のが入ったところだし。ちょうどカマンベールチーズもあった。筍の新鮮な香りと程よい渋みがイタリアのワインにピッタリ。牛ゴボウより合うのは顆粒出汁じゃなくて、ちゃんととった出汁で作ったからかな。

 うどのキンピラの苦味もワインと良い感じで合う。写真は一通り食べてから撮ったので、実際よりかなり少なめ。ホントはもっと沢山食べてます。それでも野菜の方が多めでヘルシーなつもり(笑

P41300151 筍でお腹いっぱいにしたいぐらいに大好きな私。ついついバクバク食べてしまって・・・残りで筍ご飯も作りたいけれど、残るかしら?

 クラッカーもバゲットもなくて急遽、食パンで作ったガーリックトーストとチーズで洋風な味も愉しんで。

 ワインも手頃だけどなかなか良い♪果実味があって、酸味とタンニンも心地良いくらいのバランス。気がつけば1本空いてしまってました。安くて美味しいのを探しているうちに、この所イタリアワインの品揃えが増えてきました。今回5種類。置くとこなくって焦ってます。

|

« 本日のランチ | トップページ | 初鰹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/14676537

この記事へのトラックバック一覧です: 和食とワイン:

« 本日のランチ | トップページ | 初鰹 »