« 根っからの日本人だ | トップページ | 低血圧 »

2007年5月15日 (火)

無濾過生原酒入荷

P5150035P5150034  「まんさくの花」の秋田の日の丸酒造さんから限定のお酒が4種入荷しました。

 杜氏直詰・純米吟醸・キヨニシキ56%磨き

 美郷・純米吟醸・美郷錦 50%磨き

P5150038P5150037  日の丸仕込・純米・30粒・日の丸60%磨き

 山廃純米・美山錦56%磨き

今回入荷のお酒はどれも無濾過生原酒で、味が凝縮していて腰が強く、飲み応えのあるお酒です。といってもそれぞれ味わいの個性があり、上品な繊細さもあります。これはもう、それぞれの見比べるのが一番。

P5150039 早速今日のつまみと合わせます。

どちらも頂き物。偶然ですが秋田のいぶりがっこと福島の鰊の山椒漬け。まんさくの花と合わない筈が無い(笑

このつまみは、ワインにも合うんですよね~。私は鰊があまり好きじゃなかったけれど、この山椒漬けで美味しいと思うようになりました。

最近薄着になって、自転車に乗って買い物などに出掛ける時に、歩道の段差のたびにお腹や背中がタプタプ揺れるのがヒジョーに気になる。

この2~3日ご飯やおかずのカロリーもお酒の量も抑え目にしていますが、、、こんなときに限って、娘がお菓子作りに目覚めたりして。。。甘い物の誘惑が断ち切れない。明日こそは!

  

|

« 根っからの日本人だ | トップページ | 低血圧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/15091119

この記事へのトラックバック一覧です: 無濾過生原酒入荷:

« 根っからの日本人だ | トップページ | 低血圧 »