« 母の日 | トップページ | 無濾過生原酒入荷 »

2007年5月14日 (月)

根っからの日本人だ

P5130031P5130033  たまには禁酒日にしなくては・・・と思いつつ、魚売り場に行って「お買い得」という文字と「本まぐろ」という文字を目にするとついつい手にとってしまう。そしてお刺身となると日本酒がかかせない。根っからの日本人だわ。で、今日もちょっとだけお酒を。最近手抜きでパックのままのお刺身キンピラごぼうほうれん草のおひたしも。

お酒は店の冷蔵庫の奥の奥から発見した、試飲で少しだけ残っていた物。04年9月の日付になっている。2年8ヶ月前?丹沢山の赤ラベル山田錦65%磨き通称赤丹。50mlあるかないかの量が眠っていたのです。おお、もったいない・・・と私の晩酌に。

全く変な味はしません。むしろ程よくこなれて、香ばしくなっているような。色も微かに黄金色がかっています。喉を過ぎたときの切れの良さも健在。あ~、もっと飲みたい!と足りなくなり出羽乃雪をサラリと。まあ、ちょうどよい量。

P5130028 お友達のY本さんから掘り立ての新玉ねぎを頂いたので、玉ねぎ丸ごとのスープも作りました。甘くて美味しい。生で食べるのは無理だけど、これは最高!初めは見た目から躊躇していた娘でしたが、結局まるまる2個の玉ねぎを食べました。

 それにしても、掘って帰ってくる車の中が玉ねぎのにおいで一杯だったろうなぁ・・・と想像するだけで私には玉ねぎ堀は無理。高校生の頃、自給280円で人参堀のバイトをしたときも、しばらく人参は食べられなかったっけ。

 この間の小松菜の収穫のあと(1日空けましたが)相方はよく食べたものだと今になって思う。(笑 ま、採り立ての小松菜は美味しいからね。

結局、スーパーのお刺身の味はそれ程印象に無く。。。もうしばらくは買わないことにします(反省

|

« 母の日 | トップページ | 無濾過生原酒入荷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/15057131

この記事へのトラックバック一覧です: 根っからの日本人だ:

« 母の日 | トップページ | 無濾過生原酒入荷 »