« 地球を考えると・・・ | トップページ | お手頃ピノ♪ »

2007年6月 9日 (土)

故郷気分

P6080060P6080058hatahata頂き物の韮を久しぶりのチヂミに。魚介類がなかったので、桜海老を入れて。

ハタハタの一夜干。初めてスーパーで見つけて、100円引きにつられて買ったもの。コレが思いの他美味しかった~。塩辛すぎず魚そのものにP6100066P6080062味があって、香りも良い。

あと、きのこの酒蒸しレモン風味。時間が無いときはこんな程度。色がじみぃ~だ。赤色が欲しい。相方はつまみが足りないらしく納豆や、かまぼこを冷蔵庫から物色。

コレには日本酒ですね。以前紹介した、「まんさくの花の30粒」という名前の無濾過生詰を。30粒というのは絶滅したお米「日の丸」の試験場に残っていた30粒の種籾を、3年の歳月をかけて復活させたお米から仕込んだお酒ということから由来しています。

お米の特徴か、60%磨きの生詰にしては香りは控えめで、味わいの太いお酒です。どこか懐かしさを感じさせる落ち着きのある味わい。ハタハタと良く合う!と思ったら、偶然同郷でした(笑

土間のお勝手、そして囲炉裏を思わせるような郷愁を感じさせるお酒。

 

|

« 地球を考えると・・・ | トップページ | お手頃ピノ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/15388637

この記事へのトラックバック一覧です: 故郷気分:

« 地球を考えると・・・ | トップページ | お手頃ピノ♪ »