« 小松菜発泡酒 | トップページ | 餃子とロゼワイン »

2007年7月11日 (水)

懐かしいダン・・・声の重なり

P7050135 我が家には久々の焼肉。豚と牛の他にラムも少し。

ワインは覚えている方いらっしゃるかな~、ポルトガルのダンです。ヴィンテージ2000。

あの伝説のワイン会で飲んだ、話題のワイン。(主役は別のワインでしたけど)

安いワインだから、状態が気にかかりましたが、なかなかあなどれない!ブルゴーニュのピノノアールみたいにタンニンが上品に練れていて、香りに華やかさもあります。甘さ、酸味などがバランスよく濃すぎず薄すぎず、お肉の味にも負けてません。もうちょっと頼りない味を予想していましたが、ヴィンテージが良かったのか、いい状態で保たれていました。

鰯の炭焼きたらのコロッケを食べながら飲んだのを思い出しつつ、お肉との相性も楽しめました。

 NHKではあみんの特集。昔よくカラオケで歌ったな~とこちらも懐かしく思い出しながら見ました。私はハモリのハコちゃん担当。彼女すっかり細身の美人ママになっていて、昔と逆転してましたね。再結成したのは知らなかったけれど、最近の歌、「ひまわり」のフレーズがスーッっとなじみやすい曲調で、心地良かった。岡村孝子の方が素人っぽい感じがして、それも返っていいのかな。

|

« 小松菜発泡酒 | トップページ | 餃子とロゼワイン »

コメント

はい、あの「伝説のワイン会」にずびびん、と反応して書き込むことにしました。隣の町内会の住人です。よろしくです。
バカリャウ、直火でじゅうじゅう焼いたイワシ、おいしかったですねー。そして、夜風に吹かれながら飲むポルトガルのワインは、ううううっ、芳醇このうえないうまさ。リスボンの路地で盛り上がっているみたいでほんとに楽しくおいしかったです。
みんながハッピーになるワイン会を、ぜひagain!です。

投稿: SASANABA | 2007年7月12日 (木) 18時28分

> SASANABA さん
ようこそ!
イワシが赤ワインに合うなんて、あの時は私も驚きました!
食べたこともないのにレシピをみて作ったポルトガル料理に自画自賛したのも懐かしいです。
ワイン会は相方と私の体力次第。(ワイン会になんで体力!?)
せっせと、体鍛えないと。

投稿: tukui | 2007年7月13日 (金) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/15730926

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしいダン・・・声の重なり:

« 小松菜発泡酒 | トップページ | 餃子とロゼワイン »