« 夏だけど鍋 | トップページ | 小松菜発泡酒 »

2007年7月 9日 (月)

モルトとコンポストとイカ刺しと

P6260114 再入荷の案内です。お知らせする前に、品切れになっていて、今日届いたのでやっと案内できます。

 本格焼酎メーカーが造った国産のシングルモルトウイスキーです。1984年の20年ものの原酒。以前試飲して、確かに美味しかった記憶が蘇ります。が、しかし、相方は無謀にもこれを1本開栓。味見させると言う。なんという太っ腹。だてにメタボじゃない!って言っている場合じゃない。

 はっきり言って、赤字!?これからあとどのぐらい売ったら商売として成り立つのだろう・・・

いろいろ考えることも沢山ありますが、本日、

P7090143家庭用ダンボールコンポストが届きました!

茶色いのがピートモス

黒いのが籾殻くん炭

これが袋に入っていました。

P7090144 これを良く混ぜて、ダンボールに入れます。(底を二重にします)角材などで台を用意して底の通気をよくします。今回は手っ取り早く、お酒のプラスチックケースを代用。後で何か考えよう。

P7090146 よく混ぜたものは腐葉土のにおいがします。湿った森の枯葉や土のにおいですね。これが生ごみを微生物分解してくれるのだそう。

相方は「土手にいってミミズでも取ってくればいい」といいますが、それはちょっと・・・ねぇ。

P7090147  理科の実験みたいで、なんだか面白そう♪

夏の生ゴミのにおいの解消にも一役買ってくれるといいな~。

動物性のたんぱく質や油がはいると、分解で熱がかなり上がるらしいです。人も蛋白質や油を多くとったら、よく運動して、熱を発しないといけないってことでしょうか?

 ちょうど実家から生イカが1箱送られてきた。コンポストを届けてくれたみっちさんにイカをお裾分け・・・なんてやっている間に、代金を払うのを忘れて、みっちさんも急いで帰っちゃって。。。天然って言われる所以です(苦笑  ま、すぐ気がついてちゃんとお支払いしましたけど。なんども足を運んでいただいてすみません。

イカをさばいて、さっそくコンポスト行きのゴミがとうなるか・・・しかと見届けてみます。

P7090150 今日はきれいにさばけたイカ刺し。この他に冷凍保存分二杯、塩辛用二杯、合計六匹と他にも大きなホッケを2尾、開いて切り身にさばいたら、肩が凝ったぁ~・・・

 先日スーパーで買ったのより、やっぱりねっとりと濃くて甘ーい!

晩酌は山形のお酒、新藤酒造の『九郎左衛門・裏・雅山流・粋華』数量限定のお酒です。

P7090152  若手蔵元が杜氏となり造るお酒。山田錦65%磨きで仕込みました。ちょっと最初、硬いイメージですが、開けて時間がたつと開いてきます。山形のお酒らしい、華やかな香りがたちますが、以外にも飲む時にはつまみとしっくりなじみます。明日以降の方が美味しくなりそう。これで1升¥2,205円なら高くない♪

 飲んでるうちに味も出てきた。頂き物の枝豆はもしかして山形産か。雅山流とこれまたなじんでました。

|

« 夏だけど鍋 | トップページ | 小松菜発泡酒 »

コメント

こちらも、新鮮なイカをいただいた時点で「早くうち帰って冷蔵庫にいれなくちゃ=3」とそのことで頭がいっぱいになっちゃって、お代のことすっかり忘れちゃいました。これからは‘おとぼけさん2号’って名前にしよっかな。

昨晩作った‘げぞ+わた+大根の煮物’どんぶりいっぱいあったのに、一日留守にしたら、ほとんどダンナに食べられてました。くーっ。ま、それだけ旨かったてことか。ごちそうさまでした!!

投稿: みっち | 2007年7月10日 (火) 23時11分

>みっちさん
あ、うちもまねして、‘げぞ+わた+大根の煮物’を作りました。
薄味にしようとしたら汁が多くなって、いい味だから汁ごと食べちゃった。

コンポストに入れなかったイカのクチバシや目玉の所が、ゴミ箱からちょっと臭ってます。(~_~;)
コンポストの方はぜんぜん臭いなし。怖がらないで全部入れとくべきでした。

気になって一日に7~8回はかき混ぜながら覗いてます。(笑

投稿: tukui | 2007年7月11日 (水) 00時14分

そうそう、わたしも水は入れずに下ゆでした大根とゲソに酒と醤油だけで味付けしてるのに、ざぶざぶに汁がでるんです。うちではそれを汁けがなくなるまで煮込んで食べてま~す。汁がカニみそのようになり超旨いです!

ぱっくんかわいがってもらってますね。わたしは、コンポストも、ぬかみそ漬けも、生き物育ててる感覚。あ、うちのぬか漬けすごくいい状態になってます。津久井さんちの糠のおかげです。

投稿: みっち | 2007年7月11日 (水) 16時33分

>みっちさん
そう、カニ味噌の味!大根から甘さも出ていて、すごく美味い♪これ、定番にします!

生き物育てるの得意じゃないから…失敗しても笑わないでくださいねー。

投稿: tukui | 2007年7月11日 (水) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/15704451

この記事へのトラックバック一覧です: モルトとコンポストとイカ刺しと:

« 夏だけど鍋 | トップページ | 小松菜発泡酒 »