« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

コンサート♪

今日は一日雨。

昨日の夜、急な電話でコンサートのお誘い。墨田区の区民オペラのガラ・コンサート。

会場も遠くないし、相方のGOサインも出て即OKの返事をして、行って来ました。

オペレッタだけじゃなくて、フレンチカンカンあり、弦楽器の四重奏あり(このトークがたまらなく面白かった)歌のお兄さんありとバラエティにも富んでとても内容の濃いコンサート。

間の20分の休憩時間に、バーカウンターでシャンパンを。(これは最高!他のホールもこんなスペースがあたらいいのに!)ちょうど二部の「シャンパンの歌」の乾杯の歌とあわせて(こじつけて?)いい感じ♪

新日本フィルはこの会場で千と千尋の神隠しの映画音楽を演奏録音したそうで、その本家の生演奏を聞けたのは貴重でした。店でもよく流している曲です。

ホールの10周年記念と区民オペラの最終公演という事もあってか、思いのこもったコンサートと言うのが伝わってきました。

P9300151  思ったより遅くなってしまったので、今日はケンタッキーのチキンをおつまみに。ロゼシャンパンを引きずってロゼワインで。

 音楽っていいなぁ~としみじみ。誘って頂いた、Eさん、Mさんには感謝!いつもこんな機会をありがとうございます。二人ともワイン好きって言うのが何より嬉しい!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

本日の試飲

一度に5種類のスペインのワインが入って来ました。5種類を並べる場所の確保に頭を使います。

そしてプライスカードを書くのは私の仕事。

P9290149_2相方が試飲して、この上ないコストパフォーマンス抜群のワインだと言う事で、今日はその中の1本を味見。

  夕食のご飯を炊く時間がなくって、あわててメニュー変更して作ったなすとトマトのペンネにガーリックトースト。頂き物の枝豆で急場をしのぐ。ワインのつまみにもなるし。

 グラスに注ぐと凝縮感のある濃い紫色、ドライフルーツを思わせる香り、口に含むとほんのり甘さも感じて、タンニンのボリュームがしかっりありながらも滑らかに入ってきます。言う通り、このボリュームで¥880円なら凄い!普段飲みでもどっしりワインが飲みたい時にお勧め。今回は他のワインもお手ごろ価格。ユーロ高のヨーロッパ系、干ばつのダメージのオーストラリア系など、ワインの値上がりが必死の中、これは嬉しい。相方も、たまにはいい仕事してますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

ひやおろし

今日は9月にしては暑かった日。でも、なんとなく日本酒モードだったので、ひやおろしを少し。

P9230143 「うまからまんさく・特別純米」秋田のお酒です。はじめは冷酒で。次に人肌にお燗して。ほんのりと黄みがかった色がついていて、冷酒だとまだジューシーさを感じますが、お燗にするとほっこりとした旨味が顔をだします。写真はないのですが、さばの塩焼きと、まぐろ・いか・サーモン・卵焼きなどが入った太巻きと絶妙なコンビネーションを見せてくれました。

 付き指の快復がいまひとつで、周囲から病院に行ったほうがいいんじゃない?の声も気にかかり、ようやく近所の骨接院もとい接骨院に。「10日以上過ぎているからヒビがはいっていたとしても、もうくっついてます。うまく動かないのは筋や神経が痛んでいるのかも」と言われびびりながら、電気で暖めながらマッサージする治療を受けると、なんと少し曲げられるように!痛みも軽くなったみたい!これならもっと早く通院するんだった。。。とつくづく反省。希望が持てるとお酒もいっそう美味しく感じるものなんですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日は一日が早い。

午前中ゆっくりしてしまうと、余計に。午後からの娘の学校の行事のミニ運動会に遅れそうになって、学校まで先に一人運動会でママチャリダッシュで汗。

夕方から、娘の秋冬物が小さくなって着れないというので買い物に。どんだけ大きくなるんだ!?ついでにボロボロになった私のデニムも。えっ?二人して、1サイズ大きいのに変わった。。。受け止めなければならない現実(苦笑

夕飯を作る時間が無くなったから、何かお惣菜を買って帰ろうとしたら携帯が。「今日急だけど8時からPTAの集まりだって(家に)電話があったよ、遅れても良いけどだって」ってもう20分しかないじゃん。急いで買い物を済ませて、帰っると、「また電話があったよ」というので連絡すると、「来る時にビール持ってきて!」ってな~んだ催促か。

慌しかったけれど、PTAのお仲間の自宅で飲みながらだから、まあ、堅苦しくない会議でホッ。

P9250147 意味は無いけれど、そんな合間に娘が撮ったお月様の写真。この時期のお月様を撮りたいと思っただけで親としては嬉しい・・・です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

楽しいひと時

夕べはご近所におしかけて、とっても楽しい飲み会で帰ったのが2時過ぎ♪

商店街の○○○屋さんのおじさんが「☆☆がライブが終わったらうちに飲みにくるんだよ。だから芋焼酎買っとくんだ」と夕方見えたのが始まり。

「それって私の友達が熱烈なファンだよ!」と言うと「じゃ連れて来れば~」って事で。

良いの?と思いながらすぐその友達Nちゃんにメールをすると案の定彼女はライブ会場。もちろん即答で「参加する!出待ちしないですぐ帰る!」って。

そんなこんなでNちゃんとお友達をつれて図々しくも参加させて頂きました。

入るなりNちゃん達を見て、「あれ~君達かぁ~」って、顔も覚えられてるんだ。「はい、実はこのすぐ近くが自宅なんです~」等と話しながらも恐縮しきりの3人と、初対面の私たち夫婦にも気さくに話しかけてくれて、アットホームな雰囲気。

後から後から参加者も増えて、なじみの方達といつの間にか漫才みたいな会話がとびかって、笑った笑った!

昔コピーしたバンドのヴォーカルで私にすれば”テレビの中の人”と、白石さんの焼酎を一緒に飲んでるのって不思議な気分。

熱烈なファンの方と違って何にも知らないから、ファンの人が聞いたら失礼な話もしたかも・・・図々しい私らに比べて、恐縮しきって、ずっと正座の若い男の子もいたっけ。

芸能人オーラを振り翳さず、気さくな彼をみて、だから好かれるんだと納得。スタッフさんたちも楽しいし。

気軽に誘ってくれたおじさんおばさん、嫌がらずに仲間に加えてくれたその娘さん、感謝です。

この家は他にも色んな方が来て飲んでるそうで=もの凄い人脈!また誘ってね。

夜が明けても、夕べの事がさめやらないとNちゃん。そうね、私が時任さんと一緒に飲むなんて事があったら、そんな気持ちになるだろうなぁ~。

それにしても、眠い。今日はもう、寝ます。おやすみなさい (-_-)zzz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

いくら~

さかのぼって書いている日記です。

木曜日、パトカーのサイレンやヘリコプターの音がやけにうるさいと思ったら、

うちから2番目に近い郵便局に強盗が入ったと夕方のニュースでやっていた。

すぐそばには小学校があるし物騒!(>_<) そういえば、すぐ近くの郵便局でもちょっと前に強盗事件があって、犯人は捕まっていない。

 それにしても、その前日、近くをパトカーや自転車のおまわりさんがやけに沢山パトロールしていたのよ。別の事件も何かあったのかしら?普通はパトロールは抑止力になると思うのだけれど、随分怖いもの知らずの犯人?

P9190138 今年初のいくら。生のいくらをほぐすのにつき指した手が辛かったけれ、美味しかった~。いくら丼を撮り忘れたので残りのいくらを。添加物が入っていない本物なので、お酒やワインのおつまみにも美味しい! 

郵便局には鮮やかなオレンジ色のカラーボールがあったんだっけ。イクラで思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

長い間のご無沙汰でした

実に長い間、1ヶ月と20日間のご無沙汰でした。

お店には居たので、それほど周囲からのご心配の声はありませんでしたが

ご来店にならない遠くの方がたからはぼちぼちお声をいただいたり。

たいしたことは何も無いと言えば無い、いろいろあったと言えばあったようなこの期間でありました。

しかし、久しぶりだと、何から書いていいのやら・・・

P9160104 まずはこちら。PC机がやっと出来上がり、なんとか出来るようになりました。今までは畳にガラスのテーブルで正座か横すわりが腰に負担が多かったのですが、やっと楽に!でも、規定のサイズで合うものが無く、手作りという事になり、出来るまでの期間の長かった事。。。予想よりは頑丈そうな出来。でも、端の鑢がけはいまだ未処理のまま。たぶんしつこくいわなければ永遠にこのままでしょう。

P822008 夏はほとんどをダラダラとすごしながらも、少しは夏らしい事も。

無理やりだけど、キャンプに連れて行かれて飯炊き。で一人だけ、一泊で電車を乗り継ぎ帰ったり、子供達を夜行バスに乗せて私の故郷に行かせたり。これはホヤ。子供のお土産にリクエストしたもの。うま~い!

P8260096子供達のランチ=お昼ご飯に追われたり。

我が家恒例のミミを切らないサンドイッチ。ボリュームがあって腹持ちが良いからイイんです。

あとは、丼物。親子、マーボー、開花、ウナタマ、かきあげ、牛、中華、五目うま煮、秋刀魚の蒲焼、マグロ中落ちゆっけ、これにそうP8270099めん、冷やし中華、うどん、そばなどの麺をローテーションに入れてやり過ごしました。

中でも、初挑戦で、大好評たっだのがこの冷製パスタ。

冷製でいい味を出すにはかなりの塩分を使ったけれど、自分でもビックリする美味しさ。

ねぶたの反省会と慰労会も開催したり、仕事では試飲会にあちこちでかけたり、子供のPTAの委員の集まりやら。

P9170134P9170132  そして失態も。先日はひどい突き指でものすごい腫れと内出血。今は湿布の効果でだいぶ引きましたが。蚊をつぶそうと怪我を忘れて手を叩いちゃうと、響く。。。

そんなこんなの、くだらない日常をポツリポツリとまた書いていこうと思いますので、興味のある方はお付き合いくださいませ。ちなみにず~っと書いていなかったからアクセスが全く無いと思っていたら、いつの間にかカウント数が少しでも増えていたのは、驚きでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »