« お稽古見学 | トップページ | とり急ぎ »

2007年10月16日 (火)

頂き物続きの秋♪

Pa140194 日曜日、大好きなお刺身の差し入れ。ああ、貴方のさばく新鮮な魚にはいつもうっとりさせられます。感謝!今回はイナダとカツオ。

これももらいもののお酒。う~ん、久しぶりにカップ酒だ。カップごとお燗して試飲です。

Pa140193

他は時間がなくて急いで作った全部ざく切りチンジャオロースーとサラダと冷奴。なんだか大衆酒場の雰囲気。

Pa150197Pa150196   そして夕べはMさんから貴重な原木栽培の舞茸♪わざわざご主人に届けて頂きました。恐縮です。

頂いた袋からすでにいい香り。偶然来店中のS君にもほんの少しだけお裾分け。

てんぷらにしよう・・・と揚げた所にかわむかいさPa150199 Pa150202んご来店。「よかったらご一緒にどう?」と言ったものの「ちょっと待ってね(汗」と慌てて居間とキッチンを片付けに・・・その間に冷めてしまいましたが、それは目をつぶってもらって。

てんぷらは細かい粉のお塩で。舞茸はやっぱり香りが違う!初めは、緑のエビスでのどを潤して、次に誠鏡の純米原酒ひやおろし。かわむかいさん持参の日光のお酒もホッコリ系の味だったけれど、どっちもお燗したくなるお酒。

そしてスペインの赤のお味見。もうすぐ再入荷しますからという事で。次にブルゴーニュの赤と。てんぷらとは???そこで相方が「塩じゃなくて醤油なら合うんじゃない?」と。もっと早く言ってよ~。と試したらあら、まあ、ワインの香りも舞茸の香りもどっちも引き立てあいながらふわ~んと続くこと!またまた美味しく秋を味わえました。明日の仕事を気遣って早々に引き上げたかわむかいさん、またそのうちゆっくりと。

|

« お稽古見学 | トップページ | とり急ぎ »

コメント

秋はやっぱりキノコ類がたまりませんね♪
しかも原木・・・。歯ごたえもあって大きくてまさに主役になれるキノコって感じです。

tukuiさんところは、なんだかご近所さんと仲良し~って感じで楽しそう。

投稿: hirorin | 2007年10月17日 (水) 11時23分

>hirorinさん
我が家は極端に喜ぶからでしょうか?頂き物が多いです♪ご近所さんもですが、お客様からも。ありがたいです。

この辺りは地方の出身の方が多くて、珍しい物も色々。でも、最近は調理済みじゃないとかえって迷惑がられる事もあるとかで、お裾分けにも気を使うと聞いた事があります。
頂いたりお裾分けしたりのお付き合いができるって幸せモノですね。
まだ他にもあるのであとでUPしようと思います。
hirorinさんも、一緒に飲めるお仲間が沢山でいつも楽しそう。

いつ誰が来てもいいようにキレイにしよう!と心に決めたつもりですので、お近くにいらした際はぜひ寄ってくださいませ。(ダイエットみたいに!?ならないようにがんばります)


投稿: tukui | 2007年10月17日 (水) 14時42分

てんぷらご馳走さま♪
冷めてもメチャうま!
もう夢の中まで舞茸の香りに包まれいるようで
美味しくてシアワセ~な夜でした。
それにしても私ってなんてタイミングがいいのかしら(笑)
次は頂きものの「いかクッキー」を持って伺いますね~^^

投稿: kawamukai | 2007年10月18日 (木) 00時52分

>かわむかいさん
美味しかったね~。
何事もタイミングが良いに限ります。
「いかクッキー」ってなんか見たことがある様な…
どこの産地?

投稿: tukui | 2007年10月18日 (木) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/16779256

この記事へのトラックバック一覧です: 頂き物続きの秋♪:

« お稽古見学 | トップページ | とり急ぎ »