« 運動日和と続・頂き物♪ | トップページ | 腹黒い日? »

2007年10月21日 (日)

赤と黒で

Pa210010_2 アケビに続いてザクロ。実りの秋ですね。

ザクロジュースを、以前扱ったことがあるけれど、体に良いから、少々高めでもギフトなどに人気でした。製造の会社がなくなってしまったので今はないけど。生の実を口にするのは 久しぶり。ほんのり甘くて優しい香り♪

Pa210034Pa210033_2

  こちらも頂き物。私の故郷にも同じようなお土産が売っていた気がしましたが、これは函館産。いかいかクッキー

食べてみると確かにいかすみの味がする。なんだか、いかすみのパスタが食べたくなった・・・と娘と私。

Pa210020  というわけで、今夜はパスタ。最近はまっているナポリタンともちろんいかすみ

 今夜は休肝日のつもりでしたが、パスタにはワインがなくちゃと。いかすみにあわせるとなると白。今日はイタリア産じゃなくてフランスはロワールのミュスカデ。入荷したてです。柑橘系の清々しい香りで、キレのあるフレッシュな味わい。といってもきちんとした旨味も感じられて、キレだけじゃない。『ギド・アシェット』で2つ星の評価を得た経緯を持つのも納得。いかすみのパスタとも両方の風味を消すことなくすぅーっとなじんでくれました。もうちょっとなにかおつまみが欲しくなってしまった。。。料理を選ばない、万能な1本。重宝しそう♪

おはぐろ状態の写真のUPは・・・止めときます。

|

« 運動日和と続・頂き物♪ | トップページ | 腹黒い日? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/16831312

この記事へのトラックバック一覧です: 赤と黒で:

« 運動日和と続・頂き物♪ | トップページ | 腹黒い日? »