« 違いのわからない女 | トップページ | シチュー »

2007年10月 9日 (火)

秋ですねぇ~

なかなかお天気が続きません。

Pa090180 同郷のご近所さんから菊の花を頂いて。

私の実家ではバラしてから茹でるのですが、ここではそのまま茹でます。

田舎から送ってきた塩ホッケも焼いたので、今日は同県仲間の駒泉を。

せっかくなので菊の花を浮かべてみました。風流だわ(笑

純米生原酒だから、どっしりしていますが、あぶらの乗ったホッケと良く合って、重く感じません。あるお客様から、「この前のお酒はちょっと濃かった」といわれて反省。ハイ、「濃く感じる時は、水で割ってください。」って言うのを忘れたのです。薄いのはどうにもなりませんが、濃いのは薄めれれば大丈夫。熟成させれば美味しくなってくれるし♪

味覚の嗜好はさまざまだし、体調や気候によっても同じものでも違って感じるときがあります。そんなときは体調に合わせたのみ方をすれば良いのですね。合わせるおつまみでも違ってきます。冷やしたり暖めたり、そのまま飲んだり薄めて飲んだり、日にちを置いてから飲んだり、1本で何通りも楽しめるって素敵じゃあないですか。

でも、まだまだ、日本酒をそうやって色々いじってみる人が少ないんですよね。確かにいじりようが無いお酒が多いのが実態でもあり。。。

あっ、今日のイジリー岡田さんだっけ?の坂上二郎さんの物まねがそっくりだったなー。

|

« 違いのわからない女 | トップページ | シチュー »

コメント

日本酒の水割り・・・
私もやってみようと思いながら、まだやったことありません。本当に大丈夫?って思って。
濃い日本酒かぁ・・う~む・・

投稿: hirorin | 2007年10月10日 (水) 06時21分

>hirorinさん
早起きですね~。

水割りといっても、ウイスキーとか焼酎みたいにドバッと入れる訳じゃなくて…

〔無濾過の原酒に一たらし足してお燗〕もたまりませんよ。もちろん、モノにもよりますけど。

昔は酒屋がお店で割って売っていたそうですね。お客さんがあそこのは旨いとか、あっちの店は水っぽいなんて言っていたとか。
今はそんな事はできませんが。

投稿: tukui | 2007年10月10日 (水) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153199/16716827

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ですねぇ~:

« 違いのわからない女 | トップページ | シチュー »